あるく

~山の恵みの備忘録~

風神/磐梯山-東尾根(前編) 2013年3月9日

 磐梯山東壁
イメージ 1
                                     
 
 今日(3/9)は、磐梯山へ。
 
 3.11が近づくと、何故か、

 東尾根が私の意気地を訊うてきます。

 ごちゃごちゃした頭で座していても、埒は明きません。
 足の促しに素直に順いましょう・・・。
                 
 
 
 風が頗る強い。
 耐風姿勢を繰り返して一息、赤埴山頂。
 磐梯山頂は爆風の態、お山は受け容れてくれるだろうか…
 とにかく、進みます。

イメージ 2

 
 
 
 
 
 今日はあの東尾根、念いは一途。 
イメージ 13

       
 
 ああ、この圧倒する風威。
 「来るな」ということなのか、それとも
 「来い」ということなのか・・・。
イメージ 24
 
 
 
 
 
 私には「来い」と聞こえ、雪煙舞う尾根に客となります。       
イメージ 27
 
 
 
 
 
 許しがでたのか、宙そらが拡がる・・・。 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 「ご無沙汰しました」。
イメージ 29
 
 
 
 
 
 樹間にお山の笑みがこぼれます。 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 南稜が招きます。 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 ありがたいなぁ、こんなに視界を戴けるなんて。
 風の音はシンフォニ~。 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 雪は適度に締まって歩きやすい部類。
 感謝。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 東壁、お山の心魂。 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 上り往く仕合せ。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 より近くへ。 
イメージ 6
 
 
 
 
 お山の親昵。 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 胸躍らせて歩み寄ります。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 ちょっと振り返って、来し方。 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 お山のもてなし。厳にして麗。
イメージ 10
 
 
 
 
 お山の心魂を前に言葉あるなし。
 白潔が胸に迫る。
 「他の誰が忘れても、お前は忘れるな。
 人間の高ぶり、貪欲を打ち、その原子の工作を毀った
 天の響こえを」。
 私憤から公憤へ、フクシマを紡ぐ・・・。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 私を待つ頂稜。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 南稜へのジョイントは直ぐ其処。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 ふ~、東尾根無事完踏。 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 櫛が峰のねぎらいとエ~ル。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 無垢と語らう、ひと時。 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 南へと沈む稜。 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 あと少しなのだけれど、
 此処まで上がると風が容赦ない。
 (あのピ~クは騙し) 
イメージ 19
 
 
 
 
 風は本気。アブナイ、危ない、跳ばされる~! 
 もっと壁から離れないと。耐風に耐風で進まない!
 あんなに近いピ~クの、何と遠いこと。 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 余所見しながらジワジワと。 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 山頂に到着。
 風はMAX、一歩が、踏み込めません。
 とても祠に近づけない。
 あそこに行こうものなら、風に飛ばされ、
 東壁にもっていかれます。
 命が危い。 
イメージ 22
 
 
 
 
 標識はすっかり風雪メタボ。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 しばし耐風姿勢で・・・ 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 風雪の造形、風神の足跡に見とれます。 
イメージ 26
 
 
 
 『後編』につづく。