あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/冬心  2012年12月2日

 
 
   今日(12/2)は、
   阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)
   及び、
   堂山王子緑地環境保全地域田村市船引町
   を見回ります。
 
   午前中は我が家で土木建設?、
   にわか職人と相なりました。
   本職さんを手伝ってセメント捏ねに悪戦苦闘、
   基礎の補強にちょっとは役に立ったかな?
イメージ 13
 
   時間はいつの間にかお昼を回り、
   後はお任せして、一路門沢へ。
 
   里山へも一気に冬の到来。
   新雪を足下に、
   とっぷりお山の冬心と語り合うことが、
   許されました。
   感謝です。        
                        
 
     
 
   『高柴山』

   門沢登山口から。
   新雪が、寂しげなお山をあからめます。
イメージ 1
 
 
 
 
   『元気の樹』。
   葉を落とし貧しくなっても、やっぱり元気。 
イメージ 12
 
 
 
 
   うすうすと陽が射し込みます。
   慈悲のように。 
イメージ 14
 
 
 
 
   小径にはお辞儀をした笹の迎候。
   心地よい雪の感触。 
イメージ 15
 
 
 
   風を免れて、咲き溢れる雪の華 
イメージ 16
 
 
 
 
   山頂着。展望台へ。 
イメージ 17
 
 
 
 
   黒石山の彼方、
   磐梯山からやわらかな視線が届きます。 
イメージ 18
 
 
 
 
   阿武隈の山々の・・・ 
イメージ 19
 
 
 
 
   穏やかで・・・ 
イメージ 20
 
 
 
 
   一途な力。 
イメージ 2
 
 
 
 
   うっすらとお山の冬心。 
イメージ 3
 
 
 
 
   素直に枯れて・・・ 
イメージ 4
 
 
 
 
   降れりものへの柔順・・・ 
イメージ 5
 
 
 
 
   媚のひとかけらもない。
   「わたしのおもいだってすなおにかれたらいい
    (重吉)。
 
イメージ 6
 
 
 
   ひとわたり見了えました。
   異状なく安堵。下ります。 
 
   冬の真っ直ぐな気持ちが、滲みてきます。        
イメージ 7
 
 
 
 
   沢音にねぎらいをうけて行了。 
イメージ 8
 
 
   無事下山、感謝。
 
 
 
 
 
 
   『堂山王子神社
 
   時間的には前後しますが、
   堂山王子神社は高柴山の前に見回りました。
   神事の準備中でしたが、何事の変わりもなく安堵。
 
イメージ 9
 
  
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
   Fin