あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/光燦(後編) 2012年4月15日

 
 
 『磐梯山/光燦(前編)』からの続きです。
 
 
 
 
 
 のんびりと至福の時間を過せました。次は本峰へ。
 ガレ場を恐る恐る下る私を、優しく見守る飯豊。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 裏磐梯への分岐から、お山を望みます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 天狗岩にあらためて挨拶。下部に少し崩落の痕跡あり。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 どっしりと、櫛が峰。
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 天を仰ぐ、ひとすじの気持。
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 おや? カモシカ君。
 久し振りだね。
 食事の邪魔をしてしまったかな?
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 陽が上がり、大分雪が緩んで来ました。
 黄金清水の上の急勾配、今日はキックステップで直登。
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 弘法清水に到着です。
 先行して既に山頂アタックに入ってる方が。
 手を振っています、誰かな?
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 小屋の脇で水分&エネルギーを補給し、
 私も直ぐにアタック開始です。
 先行のスノーシュウのトレ~スを有り難く頂戴し、
 ツボ足で Go ! 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 東壁。 
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 山頂まであと半分。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 覚悟していたとは言え、ツボ足。
 随分とハマってしまいましたが、
 やっとこさ頂に! 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 飯豊のねぎらいに応え。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 山頂の祠に着いてみれば、
 トレ~スの主は何と kobayashi さん!
 先週の安達太良に続いてのバッタリです。
 トレ~スを謝して、パチリ。 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 ついでに私も被写体に。 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 いいでの深い眼差し。
 一帯の空気を統べる威厳。 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 風光を盛り立てる朝日連峰、そして月山。 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 先ほどまで居た櫛が峰。そろそろ下りましょう。 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 「ノゾキ」から、山頂部を振り返って。 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 東壁の凛。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 春爛漫。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 弘法清水に戻りました。
 ウィンドブレイクの上下を外します。 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 今日泊まるという方とスライド。
 kobayashi さんとのんびり下ります。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 沼の平に降り立てば東壁が近しい。 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 親昵の情が通います。     
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 すっかり春に酔っているような。 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 何とも上機嫌のお山でありました。 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 いつもの場処で一息。
 お山の春の酔いが染み渡ります。 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 沼の平を後に。 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 東稜をリタイアした旧知の M さんも加わり、
 賑やかな山路に。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 赤埴を巻いて脊に出れば
 何と其処にいわきから遠征のY田さんの姿が。
 ご友人の方も交え、記念にパチリ。
 微笑むお山。 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 目の前に広がる猪苗代湖へと開放されて、
 爽快の下り。 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 川桁山のねぎらいに、気分晴朗の凱旋です。 
イメージ 27
 
 
 すべてに恵まれての無事下山。
 感謝、感謝、感謝。 
 
 Fin