あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/寛愉 2012年3月25日

 
       今日(3/25)は二ツ箭山へ。
 
       先週は不注意で左手にちょっと怪我。
       休日の山行を差控えましたが、二週続きは御免蒙りたい。
       ロ~プ/鎖がたくさんの二ツ箭山。
       ガ~ゼ/包帯仕様の親指で大丈夫かな?
        とちょっと考え込みましたが、まぁ何とかなるさと、
       いつもの脳天気。
       曇りの予報なれど、このお山では前回、晴れ予報で曇り。
       ならば曇り予報では晴れるだろうと勝手な予感。
                期待して、いわき市小川へ。
       案の定、予報は見事に外れてくれました。
       天然は人間が捻くり出した蓋然性の唯唯諾諾に非ず。
       自由に晴れ、自在に雲を動かすのです。
       感謝。
       
 
 
 
 
 
      駐車場を出ると、野辺にはイヌフグリの歓待。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
         御滝に飛沫。さていつまで続きますか。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
    水、流れ、清冽。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
         水の偉さ。
 
         山友のブログに、老子のこんな言葉が。
 
         『 最高の生き方をしたいのなら、
          水に学べ。
          水はどのような器にも合わせて、 
          あらゆるものに利益を与え、
          つねに人のいやがる低き場処を求める。
          そして時には濁流となって巌(いわ)をも砕く。
          いつも柔軟、つねに自由自在。
          で、人と争うことがない・・・』とさ。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
      陽光が水の中に遊びます。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
         静寂の〆張り場。
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
       〆張り場から山脊へと喘ぐと中途で常連の方々に追い着き
       ました。お元気そうで何よりです。一緒にテラスを目指して。
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
         岩場の上り。どうしても鎖/ロープに頼らざるを得ない
         30M の鎖場を避け、今日は、反対側から男岩/女岩
         の基部を目差します。反って此方の方がツライかも。 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
          基部へと上り詰めると、女岩が眼前。 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
    女岩から月山、そしてキラキラと輝る太平洋。 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
  男岩の雄姿。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
             さて岩場のテラスへ、と差し掛かると、何と
             サプライズ。三年振り?になるでしょうか、
             このお山の常連で、磐梯山でもよくお会い
             したいわきの jinbo さんとバッタリ~。
             久し振りの元気なお姿、同慶の至りです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
           さて、jinbo さんを見送り、いよいよ食宴?です。
           今日はコンビニで鍋焼きちゃんぽんを買い求め
           て来ました。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
    テラスには常連のみなさんも揃い思い思いの宴の準備です。 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
         うららかな日和、四方山話に花が咲きます。 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
           愉快な、寛ぎのひと時を了え、いよいよ下山。
           月山を経由して周ります。 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
            稜線を辿り、月山は直ぐ其処~。 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
  月山の山頂、祠の前で、二ツ箭オ~ルスタ~ズ、揃い踏みです。 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
    男体山(男岩)、女体山(女岩)からはやさしい眼差し。 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
      足下に気を配りながらも愉しいお喋り。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
      お山に暢適、下りは晴朗。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
        元に戻って、無事に下りきりました。 
イメージ 15
 
 
 
 
        のんびり爽快、お山に感謝。
 
 
 
 
                           Fin