あるく

~山の恵みの備忘録~

SURPRISE in 二ツ箭山 2012年1月15日

 
 今日(1/15)は二ツ箭山へ。
 
 のんびり洋(うみ)を眺めながら
 陽光を燦々と身に戴いて
 鍋焼きうどんでも食べたいなぁと、
 いわき市は小川、二ツ箭山へと赴けば、
 何ともびっくりサプライズが待っていました。
 
 
 
 
 
 今日はこの山だけなので、ちょっと遅めに自宅を出発。
 登山口の駐車場から、
 目差す男岩/女岩、二つの矢竹を望見します。 
イメージ 1
 
 
 
 
 御滝に差しかかると何やら渋滞?が発生中です。
 (ゴメンナサイ)
 さらに近づくと岩場の中ほどから、
 「あら?小泉さ~ん」と聞き覚えのある声が。
 何と一昨年まで磐梯山弘法清水小屋を切り盛りして来られた
 猪苗代の吉田さんではないですか。
 二ツ箭山でお目にかかるとはびっくり~!
 今日はお仲間の磐梯・吾妻ホットラインクラブの有志の
 みなさんと猪苗代からいわき市はこの小川の地まで遠征です。 
 ご一緒させて頂くことに。 
イメージ 2
 
 
 
 
 二ツ箭山、吉田さんご夫妻は4,5年振りですが、
 初めての方も。
 恐る恐る?ピカピカの小学五年生の「リ~ダ~」が
 先頭で進みます。 
イメージ 12
 
 
 
 
 〆張り場から山脊を目差し、急登に喘ぎます。 
イメージ 13
 
 
 
 
 尾根に乗れば、勾配も優しく。 
イメージ 14
 
 
 
 
 30Mの鎖場を前に「どうしよう?」。 
イメージ 15
 
 
 
 
 H さん、鎖場もなんのその。 
イメージ 16
 
 
 
 
 基部へと上がって男岩。 
イメージ 17
 
 
 
 
 基部からさらに女岩へと取り付いて
 後続のみなさんをショット。
 岩場のテラスの場所取りに先がけます。 
イメージ 18
 
 
 
 
 有り難い事にテラスに人影なし。
 ゆっくり登ってきたお蔭で、常連さん達はもう
 下って行かれたようです。
 総勢8名、何とか宴会が出来ますね。
 岩場のテラスから月山、そして眩しい太平洋。 
イメージ 19
 
 
 
 
 岩場のテラスにみんな揃って、記念にパチリ。
 今日の私は報道カメラマン? 
イメージ 3
 
 
 
 
 H さんお手製の肴や、みなさんが持ち寄ったご馳走が並び、
 「居酒屋」の開店?です。(笑) 
イメージ 4
 
 
 
 
 楽しく飲んで食べて時間はアッという間に過ぎて往きます。
 そろそろ「閉店」の時間に。 
イメージ 5
 
 
 
 
 夫々に片づけをしてザックを整え・・・。 
イメージ 6
 
 
 
 
 いよいよ下山。
 折角ですから三角点に寄って月山新道へと周ることに。 
イメージ 7
 
 
 
 
 私も滅多に寄らない「山頂」で、記念にパチリ。
 笑顔が素適です。 
イメージ 8
 
 
 
 
 月山から、先ほどまで居た男岩/女岩。 
イメージ 9
 
 
 
 
 お喋りしながら、愉しく、リ~ダ~を先頭に。 
イメージ 10
 
 
 
 
 急坂です。足元に緊張しながら。 
イメージ 11
 
 
 
 
 下山の終盤、追い着いてこられたいわきの方。
 このお山、心身を斉えるのには good ですね! 
イメージ 20
 


 わいわい言いながら無事の下山、感謝。
 遠征組のみなさん、お疲れ様でした。
 そして何と言っても、ご馳走様でした!
 嬉しいサプライズ、お山の恵み・・・。   
 

 Fin