あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/和静 2021年1月23日

 今日は、二ツ箭山へ。

先の週は、晴れ予報が外れて曇天でした。なら、本日は曇り予報だから晴天かな?

とまぁ、アホな期待を抱きましたが?文句なしの曇天でした。残念。(笑)

コロナ禍の趨向に、世情は兢兢とするばかりですが、お山は不動、揺るぎ無し。

 山に登れば、その不動の心に合せられます。

 

 

御滝に礼敬。その謙廉に合せられます。

f:id:bot-naz1:20210123175934j:plain

 

 

 

 水面の波紋は、ポエトリー。

f:id:bot-naz1:20210123175951j:plain

 

 

 

ここらの鎖は、あまりお世話にならずとも・・・ 

f:id:bot-naz1:20210123180010j:plain

 

 

 

水の精と、思想の交換。 

f:id:bot-naz1:20210123180026j:plain

 

 

 

 

f:id:bot-naz1:20210123180042j:plain

 

 

 

しばし、語らいます。 

f:id:bot-naz1:20210123180057j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20210123180111j:plain

 

 

 

〆張場から山脊へ。心肺を抑えつつ。 

f:id:bot-naz1:20210123180127j:plain

 

 

 

岩場に直下。 

f:id:bot-naz1:20210123180144j:plain

 

 

 

 「天を仰げ、天から生きよ」と、呼ばわる響。

f:id:bot-naz1:20210123180200j:plain

 

 

 

お世話様です。 

f:id:bot-naz1:20210123180218j:plain

 

 

 

基部から女岩へ、もうひと踏ん張り。 

f:id:bot-naz1:20210123180234j:plain

 

 

 

男岩が、背を押しあげてくれます。 

f:id:bot-naz1:20210123180250j:plain

 

 

 

手を伸ばし、足を上げる度に、その姿をかえて・・・ 

f:id:bot-naz1:20210123180305j:plain

 

 

新聞に、ゴリラ研究の第一人者の方の発言が載っていました。―

サルが「強さ」を示し、力関係で群れを統率するのに対して、

ゴリラは「人格?」でまとめるという違いがあるのだそうな。

「日本の政治家はゴリラの世界ではリーダーになれそうもない」、

裏返せば、「サル」ばかりだといいたいのでしょうね。

「もう少しゴリラを見習えば、もっと平和な政治になる~云々」。

それはそう、然うだとしておきましょう。(笑)

さて、コロナ禍。

「自分の言葉を持たない、語らないと政治家にはなれない」、

「明確なメッセージ(言葉)を発する政治家が、今どうも見当たらない」

~と何方かが仰っていました。言葉は大切。

名誉を喰って生きる学者と利得を貪る政治家とは同じサークルの仲間だし、

学術会議の問題も、政治の側の学問軽視の姿勢が露呈したというよりも、

むしろ、学問の側の政治軽視の姿勢が露呈したように思えてなりません。

役に立つ、立たないは、どっちもどっち。そう思うのは、私だけかな?

「政治家」にも「学者」にも、

生命に溢れ、愛に満ちた、ほんとうの言葉が求められています・・・

 

 

この磐の塊には、厳とした言葉がある。

f:id:bot-naz1:20210123180320j:plain

 

 

 

女岩を頂いて・・・ 

f:id:bot-naz1:20210123180337j:plain

 

 

 

眺覧、周覧。霞を透して、祝福に与ります。 

f:id:bot-naz1:20210123180352j:plain

 

 

 

岩場のテラスへ。 常連のみなさんがズラリ。

交ぜて頂き、歓談、四方山話。

f:id:bot-naz1:20210123180406j:plain

 

 

 

雲さんに陽が遮られ、ブルブル。いつもと違う風向きです。

あまり長居をせず・・・ 

f:id:bot-naz1:20210123180422j:plain

 

 

私も続きます。 

f:id:bot-naz1:20210123180439j:plain

 

 

 

 お喋りに興じながら・・・

f:id:bot-naz1:20210123180457j:plain

 

 

 

月山で、ひと息。 

f:id:bot-naz1:20210123180514j:plain

 

 

たまには、スリーショット。 

f:id:bot-naz1:20210123180530j:plain

 

 

 

夫婦岩に見守られ・・・ 

f:id:bot-naz1:20210123180604j:plain

 

 

 

後は、すたこら。 

f:id:bot-naz1:20210123180621j:plain

 

無事の下山、

山路の和静に

感謝。

 

fin