あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/閑肆 2019年9月29日

 

 今日(9/29)は、二ツ箭山へ。 

 手が透くのを待ってた訳でもないのですが、日中、ちょっと動けそう。

 近場の阿武隈、ここの所ご無沙汰の鎌倉岳あたりがいいかな?

 などと思ってハンドルを握ると、フロントガラスに雨粒がぽつぽつ・・・

 結構しぶとそうな雨雲です。でも、東の空は心なしか明るそう、

 二ツ箭山なら雨に当たらずに済むかも知れない、~決まり。

 

 

  御滝に礼敬、水の謙廉に合わせられます。

f:id:bot-naz1:20190929170226j:plain

 

 沢をのたりのたり。時折、雨粒が・・・ 

f:id:bot-naz1:20190929170244j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929170259j:plain

 

 水声に耳清ませば、"Grace be with you". 

f:id:bot-naz1:20190929170313j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929170328j:plain

 

 

  沢とわかれ、山脊へ。

f:id:bot-naz1:20190929170402j:plain

 

 O利さんとスライド。雨意に退散。asanoさんが上におられた由。 

f:id:bot-naz1:20190929170426j:plain

 

 岩場に直下。天へと、呼ばわる響。

 ここへ来て、微雨がそれなりの雨に昇格? 

f:id:bot-naz1:20190929170441j:plain

 

ん~、強引に岩頭を頂いても本降りとなれば、ラーメンどころではないなぁ。

此処には腰かけにちょうどいい石もあるし、雨粒は木の繁みが防いでくれる。

ちょっと様子を見ましょう。

f:id:bot-naz1:20190929170506j:plain

 

 

 しばらくすると、小降りに。これぐらいなら・・・

 

 ちょいとロープのお世話になって、男女両岩の基部へ。

f:id:bot-naz1:20190929170521j:plain

 

 さらに女岩へと攀じれば、男岩のエ~ル。 

f:id:bot-naz1:20190929170538j:plain

 

  ご無沙汰です。

f:id:bot-naz1:20190929170555j:plain

 

 女岩を頂いて、眺覧。太平洋はかすか・・・ 

f:id:bot-naz1:20190929170615j:plain

 

  岩場のテラスへ。

f:id:bot-naz1:20190929170635j:plain

 

 ベンチは雨上がりでぐっしょり。陣取って、昼餉の準備。

f:id:bot-naz1:20190929170702j:plain

 

 

 ラーメンをすすっていると、陽精がご挨拶。

f:id:bot-naz1:20190929170718j:plain

 

こうして、山に座していると、ふと、老荘的な思いにとらわれます。―

人間は自然のままに生きるのがよい、政治や文化とか文明など要らぬ、・・・

おとなしく、自然のままに。老子に曰わく、

「無学無憂」、「絶聖棄知民利百倍」、「絶仁棄義民復孝慈」、

「絶功棄利盗賊無有」。

~「学問をやめてしまえば人間の心配はなくなる」、

「理想などなくし、人間の知恵を捨てれば、民衆の幸福は今の百倍になる」、

孔子がいう人間の愛情などなくし、正義なんぞはごみ箱に捨ててしまえば、

そうすれば人民はほんとうの愛情ある生活に返るであろう」、

「種々の技巧的なもの、それを全部この世の中からなくしてしまいなさい、

そうしたら盗賊なんていなくなる」。云々

価値の差別を揚棄することに、一理はある、確かにある。けれど、

もし、こうした思想の一聯を自然主義と呼ぶのなら、

 私は自然主義者ではありません。

 

グレタ・トゥーンベリという16歳の少女が国連の議場で怒りをぶちまけた。

「私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです」。

「なのに、あなたがたが話すことは、お金のことや、

 永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり」。

「もし、この状況を本当に理解しているのに、行動を起こさないのならば、

あなたがたは邪悪そのものです」。

「もしあなたがたが私たちを裏切ることを選ぶなら、私は言います。

『あなたたちを絶対に許さない』と」。(NHK, News Web)

 

文明の不始末。それにどうけじめをつけるのか、落とし前をつけるのか。

山へ、そして山から生きる、ということは、その思想的根拠となるはずだ…

そんな私の生意気を、

まわりのみんなは、黙って、笑んで、肯ってくれました。

 

f:id:bot-naz1:20190929170751j:plain

 

  雲からも、風からも、透明な力。

f:id:bot-naz1:20190929170734j:plain

 

  いい時間を過ごせました。そろそろ帰るとしましょう。

 

 往路を復します。

f:id:bot-naz1:20190929170807j:plain

 

 花々のエ~ルを総身に享けて。 

f:id:bot-naz1:20190929170827j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929170843j:plain

 

  そろりそろり。

f:id:bot-naz1:20190929170901j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929170921j:plain

 

 上善如水。 

f:id:bot-naz1:20190929170937j:plain

 

  後はすたこら。

f:id:bot-naz1:20190929170956j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929171014j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929171031j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929171048j:plain

 

 

f:id:bot-naz1:20190929171104j:plain

 

 御滝に礼敬し・・・ 

f:id:bot-naz1:20190929171120j:plain

 

 無事の下山、

 閑肆の山路に

 感謝、感謝。

 

 Fin