あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山(&堂山王子) 2011年5月28日

 
 今日(5/28)は、 
 阿武隈高原中部県立自然公園「高柴山」(884M)
 及び
 堂山王子緑地環境保全地域(田村市船引町
 を見回ります(巡視)。
 
 このお山のハイシ~ズン到来。
 どうも明日(5/29)の天気が今日より悪そうなので
 スイッチです。
 天気が曇りで終始するのを期待しましたが、
 生憎の雨粒の歓迎。
 でも小雨に煙る中、幻想的なツツジの佇まいは、
 花びらに遊び戯れる宝石のような滴と相俟って、
 たっぷりと心を満たしてくれました。
 感謝です。               
 
 
 高柴山門沢登山口。
 此処へ来る途中、車のフロントに雨粒が当たり出しました。
 予報は「弱雨」。傘をさして出発します。
イメージ 13
 
 
 
 ゆっくりと心肺のご機嫌を伺いながら。
イメージ 1
 
 
 
 「元気」の樹。ちょっと気取って?
イメージ 2
 
 
 
 滴と遊んで。
イメージ 24
 
 
 
 ツツジが迫力を増して。
イメージ 30
 
 
 
 こんにちは。
イメージ 31
 
 
 
 六日ぶりですが、すっかりツツジです。
イメージ 32
 
 
 
 瑞々しい滴が産湯です。
イメージ 33
 
 
 
 山頂部、展望台手前。蕾の無い株が目立ちます。
 霜でやられたのでしょう。
イメージ 34
 
 
 
 霧がツツジを幻想の世界に。
イメージ 35
 
 
 
 晴天の下とはまた違った趣。
イメージ 3
 
 
 
 ハイカ~のみなさんも幽玄に遊びます。
イメージ 4
 
 
 
 こんな天気と言っては何ですが、でも良い雰囲気。
イメージ 5
 
 
 
 滴は花びらの化粧水?
イメージ 6
 
 
 
 活き活きと輝ります。
イメージ 7
 
 
 
 展望台も彩られ。
イメージ 8
 
 
 
 避難小屋からは楽しそうな声が。
イメージ 9
 
 
 
 小屋の中には、気の置けないお仲間同士。
イメージ 10
 
 
 
 ツツジのおもてなしにご満悦でしょうか。
イメージ 11
 
 
 
 訪れる方が続きます。
イメージ 12
 
 
 
 お花のせいいっぱいの純情。
イメージ 14
 
 
 
 霧の演出に援けられ。
イメージ 15
 
 
 
 お花の饗宴を満喫。さて帰りましょう。
イメージ 16
 
 
 
 勢揃いでお見送りです。
イメージ 17
 
 
 
 それぞれのいい瞬間を撮りながら。
イメージ 18
 
 
 
 ツツジの回廊を。
イメージ 19
 
 
 
 この瞬間のために。
イメージ 20
 
 
 
 ツツジツツジらしく、私は私らしく。
イメージ 21
 
 
 
 ひとすじの気持ち。しっかりと見届けました。
イメージ 22
 
 
 
 宝石のような滴に装われて。
イメージ 23
 
 
 
 たくさんのひとに見てもらえるといいね。
イメージ 25
 
 
 
 こんな雰囲気の中、逍遥はまた愉し・・・。
イメージ 26
 
 
 
 
 
 さて、次は堂山王子神社を囲む保全地域へ。
 
 ゆっくりと石段を。
イメージ 27
 
 
 
 奥の院
イメージ 28
 
 
 
 変わりないこと、変わらないことの大事、大切さ。
イメージ 29
 
 
 Fin