あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山(&堂山王子)~日影山 2011年5月15日

 今日(5/15)は
 阿武隈高原中部県立自然公園「高柴山」(884M)、
 及び、
 堂山王子緑地環境保全地域(田村市船引町
 を見回ります(巡視)。
 
 ツツジの開花にはまだ早かったようで、残念ながら、
 紅一色の山頂を愉しむことは叶いませんでしたが、
 良い天気に恵まれ、新緑のシャワ~をたくさん浴びて、
 無事、行を了えることが出来ました。
 感謝です。
 
 *来る日曜日(5/22)はいよいよ高柴山の山開きです。                
 
 先ずは、堂山王子神社を囲む保全地域から。 
イメージ 1
 
 
 
 新緑がまぶしい~。 
イメージ 2
 
 
 
 静かな時間。 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 堂山王子神社を後に、高柴山の門沢登山口へ。 
イメージ 24
 
 
 
 ようこそ~花のお出迎えに和みます。 
イメージ 33
 
 
 
 いつもの元気の樹。新緑の勢いをかって。 
イメージ 34
 
 
 
 交響する、陽射しと新緑 
イメージ 35
 
 
 
 おや、色違い。仲良くね。 
イメージ 36
 
 
 
 葉を濾してくる光の優しさ。 
イメージ 37
 
 
 
 大地に緑が萌えて。片曽根山、移ガ岳、日山・・・。 
イメージ 38
 
 
 
 いまにも咲き出しそうなツツジ。 "I'm ready ~ !" 
イメージ 3
 
 
 
 「おいらはツツジの前座じゃないよ~」。はい。 
イメージ 4
 
 
 
 山頂展望台に到着です。 
イメージ 5
 
 
 
 ツツジさん、前回からもう二週間以上経ってますが~。
 今年はゆっくりのんびりですかな? 
イメージ 6
 
 
 
 大滝根山。あの陰のには発の惨状、心には憂い。 
イメージ 7
 
 
 
 日影山、そして奥に蓬田岳。 
イメージ 8
 
 
 
 山頂部のツツジ、元気がイマイチです。
 先々週の先駈け組は霜にやられたのかな?
 山開きの日にどれくらい間に合うでしょうか。
 咲き揃うのはもっと後になりそうな気配です。 
イメージ 9
 
 
 
 阿武隈を一望。
 あそこ辺りが~μSv(マイクロシ~ベルト)で、こっちが~μSv,…
 嗚呼、気が滅入ります。 (μSvは放射線量の単位)
イメージ 10
 
 
 
 ツツジの興行前はこちらが主役です。 
イメージ 11
 
 
 
 俺はツツジだ、ツツジなんだと、ひとすじの気持。
 その気持ちが昂まって、ふっと気がつくと
 咲いているのでしょう。~真っ赤な純情です。 
イメージ 12
 
 
 
 その傍らで静かに本懐を遂げるお花・・・。 
イメージ 14
 
 
 
 お目当てはツツジでしょうか?
 ご夫婦揃ってお元気、何よりです。            
イメージ 15
 
 
 
 後何M だい?、
 もう少しで坂が緩くなりますから、がんばってください。 
 でも、ツツジが・・・。
イメージ 16
 
 
 
 下りてくれば、たくさんの山吹が労ってくれました。 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 そんなに急いだ訳でもないのですが、まだ正午前です。
 もう一山?先々週は、蓬田岳でした。
 その手前、直ぐ隣りの日影山もまだ未踏です。
 行ってみましょう。~決定です。 
 
 
 車で十四、五分。
 小野町へと回り込んで日影山が見えて来ました。 
イメージ 18
 
 
 
 表示は確りとあるのですが、駐車スペ~スが見当たりません。
 「進入禁止」とありますが、林道を進んで、
 ちょっとした空き地に車を置かせて頂くことに。 
イメージ 19
 
 
 
 少し味気ない林道歩きが続きます。
 目は新緑に・・・。 
イメージ 20
 
 
 
 やっと林道も終点。山道らしくなって来ました。 
イメージ 21
 
 
 
 何て清楚な。 
イメージ 22
 
 
 
 春をひとすじに。 
イメージ 23
 
 
 
 一汗かいて、日影山山頂に到着です。 
イメージ 25
 
 
 
 小野の街並みを望む方角だけ伐開されています。
 矢大臣山がおっとり。
 そして右端奥に何と二ツ箭山が見えます。 
イメージ 26
 
 
 
 少しばかり南下したお蔭か、此処ではツツジが咲いています。 
イメージ 27
 
 
 
 ひっそりと健気に。 
イメージ 28
 
 
 
 木々の葉っぱさん達は元気一杯です。 
イメージ 29
 
 
 
 静かに耳を澄ませば、響(こえ)が聞こえてきそうです。 
イメージ 30
 
 
 
 誰にも会わなかったなぁと下りてくれば、
 何と、MTBで挑戦の青年が一人。がんばって~。 
イメージ 31
 
 
 
 愛車は静かに待っていてくれました。 
イメージ 32
 
 
 
 Fin