あるく

~山の恵みの備忘録~

吾妻OneDay-3(浄土平/デコ平) 2010年8月28日




中大巓の山頂部の一角に入りました。藤十郎~東大巓、弥兵衛平を俯瞰します。う~ん、暢びやか。
イメージ 1



asano さんも越し方に感慨深げです。
イメージ 2



『人形石』です。
イメージ 3



此処までは昨年デコ平から歩いて来たのでした。
イメージ 4



さぁ、次は西吾妻山です。デカい図体ですね。
イメージ 5



この辺は天元台スキー場の登山リフトでラクに来れるため、訪れる人も多く、登山道もこのように石畳を整備して対応している箇所があります。
イメージ 6



前方の山の端に『梵天岩』が見えて来ました。
イメージ 7



元気に木道を辿る asano さん。
イメージ 8



梵天岩』、すぐ其処に。
イメージ 9



一息入れて越し方を振り返ります。
イメージ 10



梵天岩』です。
イメージ 11



標識をまじまじと。
イメージ 12



西吾妻山へはもう少し歩かなければなりません。
イメージ 13



リンドウの応援に励まされ。
イメージ 14



西吾妻山頂。(筆者)
イメージ 15



先へ進みましょう。西吾妻小屋を見ながら、木道を左に折れて。
イメージ 16



西大巓が見えて来ました。この縦走最後のピークです。登り返しがツラいところです。
イメージ 17



ふ~、一息入れて西吾妻山を振り返ります。
イメージ 18



行儀の良いガスです。山容を隠さず、むしろ後退してくれているようです。慌ててザックからカメラを取り出す asano さん。
イメージ 19





一汗、二汗かいて西大巓の山頂に到着。
イメージ 21



いよいよデコ平へと下ります。
イメージ 22



清楚・・・。此花の言葉を超えたねぎらいに疲れた身体も安らぎます。
イメージ 23



西吾妻山が見渡せる最後のポイントです。
イメージ 24



樹林帯に入りました。岩がゴロゴロ、気が抜けません。
イメージ 25



グランデコスキー場のゲレンデに出ました。いやはやシモツケソウでしょうか? ものすごい群落に圧倒されます。
イメージ 26



ゲレンデはもう花、花、花のお花畑!
イメージ 27



たくさんの花々に凱旋して。
イメージ 28



しかし、こんなに花だらけのゲレンデ、他にあるでしょうか?
イメージ 29



花に「迷い」?ながら(笑)、たっぷり道草で下ります。
イメージ 30



やっと終点です。
イメージ 31



未明にデポしておいた『 asano 号』にホッと安心。長い、なが~い全縦走の完遂です。
asano さん、お疲れ様でした!
イメージ 32





お わ り