あるく

~山の恵みの備忘録~

吾妻の安息・2(谷地平~弥兵衛平~五色沼) 2010年8月21日




明月荘の前の分岐にて筆者。(後は東大巓)
イメージ 1



さぁ、明星湖へ。
イメージ 2



池塘の水面に青空が。
イメージ 3



遠くには中大巓、西吾妻のたおやかな姿が。
イメージ 4



空~!
イメージ 5



人形石、梵天岩、西吾妻が~穏やかな表情です。
イメージ 6



木道を晴れやかに辿ります。
イメージ 7



こちらには東大巓が。
イメージ 8



明星湖です。やはり池塘というよりはもうりっぱに湖沼のレヴェルです。
イメージ 9



明星湖、角度を変えて。
イメージ 10



立岩登山口への分岐。
イメージ 11



ずんぐりとこの辺りを優しく見つめる吾妻の連嶺。
イメージ 12



明星湖。
イメージ 13



寂かに時間が流れて。
イメージ 14



ゆっくり昼食も摂れました。そろそろ戻らなければ。
イメージ 15



木道を吾妻の山際と言葉を交わしながら。
イメージ 16



もうちょっとゆっくりしたいところですが・・・。
イメージ 17



「また来いよ~」、と遠くから響(こえ)が。
イメージ 18



吾妻の暢びやかさ。
イメージ 19



さて、まずは東大巓を越えねば。
イメージ 20



縦走路に乗ります。
イメージ 21



東大巓を越えて見る東吾妻山。
イメージ 22



継森~中吾妻山。
イメージ 23



谷地平分岐。真っ直ぐ家形山、一切経山を目指します。
イメージ 24



こんにちは、暑くなってきましたね。
イメージ 25



昭元山のピークが間近です。
イメージ 26



「稜線」を歩いている気がしません。
イメージ 27



昭元山のピークに着きました。
イメージ 28



次のピーク烏帽子山、そして奥に家形山が。まだまだ距離がありそうです。ちょっとピッチ上げる?
イメージ 29



烏帽子山への上りにかかって、昭元山を振り返ります。
イメージ 30



岩がゴ~ロゴロの斜面です。眼下に谷地平が・・・。
イメージ 31



烏帽子山の山頂です。ゆっくりキュウリかじってナシでも食べて休憩です。
イメージ 32



東吾妻山。雲が出始めています。心配です。
イメージ 33



真ん中に谷地平。
イメージ 34



継森~中吾妻山。
イメージ 35



谷地平をズ~ムアップ。やはり吾妻の「心」(ハート)です。
イメージ 36



さぁ、次のピークを目差し、あるく、歩く~!
イメージ 37



こちらからもガスが・・・、ちょっと心配。
イメージ 38



天気なんか気にするなと。
イメージ 39



ニセ烏帽子山
イメージ 40



気合を入れて前進、前へ~。
イメージ 41



兵子のポイント。姥湯温泉への径を分けます。
イメージ 42



時折、ササヤブに突っ込みながら。
イメージ 43



何とか家形山の標柱に到着です。いいペースで来れました。
イメージ 44