あるく

~山の恵みの備忘録~

▲二ツ箭山/アカヤシオは準備中 2010年4月18日

  山行に当てている土曜日が大雪のため中止。
でもやっぱり山で身体を動かさないとしっくりしません。
日曜日の午後を使って、
アカヤシオが気になっていた二ツ箭山に行って来ました。

アカヤシオはまだ蕾に満々の状態でしたが、
登る人もない午後の時間、
優しい陽ざしのなか、
小さな瀬音に、その静かなリズムに、
至福のひとときを満喫することができました。
感謝です。        
    


さぁ、出発!とそのとき、往年の名クライマー、この山の常連でもあるM野さんが下山して来られました。お久し振りですね。GWは如何と、しばしの山談義。
attached(1,center)


野の花にも春の躍動が・・・。
attached(2,center)


M野さんと別れて行くと、今度は常連の asano さんが下山して来ました。またまた山談義。
attached(3,center)


野辺に咲くこの一輪の花ですらこんなに美しく装われて。
attached(4,center)


「春」の香りが漂います。
attached(5,center)




水飛沫にも春の気持が伝わって・・・。
attached(7,center)


この時間、人影のない渓です。
attached(8,center)


鎖場。慎重に。
attached(9,center)


女体山からの月山。
attached(10,center)


お昼ごはんの相方はこの蝶だけ。
attached(11,center)


Are you ready ? アカヤシオ。今にも咲きそうな蕾もありますが、
attached(12,center)


Go ! のサインはまだのようです。
attached(13,center)


女体山トップの方位盤。
attached(14,center)


月山といわきの平野を俯瞰します。
attached(15,center)


奥のスカイライン、右に矢大臣山。中程に高柴山、そして左に蓬田岳。
attached(16,center)


岩場のテラス。もうこんなに椅子?が揃いました。
attached(17,center)






男体山を巻いて下ります。
attached(20,center)


午後の静寂なひとときでした。
attached(21,center)