あるく

~山の恵みの備忘録~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/愉然 2023年2月25日

耳澄ませば、二ツ箭の呼ばわる響。 今日(2/25)は、二ツ箭山へ。 風が強そうですが、天気は良さそうです。 先の週は、雨粒に追い立てられ?そそくさと下山してしまいました。 この山を篤と味わうには、やはり、ダブルアクセルがいい。 足が喜びます。 *馴染…

二ツ箭山/和徳 2023年2月19日

今日(2/19)は、二ツ箭山へ。 予報が芳しくなく、どこへも、「傘マーク」がついて回りそうです。 心なしか東の空が明るそう?~つい、つられてしまいました。(笑) 時間差こそあれど、「傘マーク」は的中、少し雨にあたりましたが、 山中、サプライズもあっ…

安積山/仁廉 2023年2月12日

安積山頂で、磐梯山と仲良くツーショット。 今日(2/12)は、安積山(額取山)へ。 5回目のワクチン接種が済んだと思ったら、大雪。で、雪ハギ。 ついその気になって?歩道から駐車場、橋、広場と八面六臂の大活躍。 で、疲労困憊。それでも、山へゆかぬわけに…

鎌倉岳/恩恤 2023年2月4日

凛として、鎌倉岳。 今日(2/4)は、鎌倉岳へ。 先の週はタイミングを逸してしまい、久方振り? ささいなブランクでも、足は重くなってしまうものです。(笑) さて、この山の頂稜には岩峰が三つ突起しており、 山頂のある東端を一峰、西へ二峰、三峰と仮に呼…