あるく

~山の恵みの備忘録~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安積山/朗邁 2023年1月20日

安積山から、磐梯山の英姿。 今日(1/20)は、安積山(額取山)へ。 1/8にこのお山を訪れた際は、雪の華にこそ恵まれたものの、 生憎、眺望は得られず、天気の良い日に改めてと思っておりました。 不断、土日の何れかを山行に充てており、天気図とにらめっこ? …

二ツ箭山/安愉 2023年1月14日

男岩/女岩~呼ばわる響に鼓舞されて。 今日(1/14)は、二ツ箭山へ。 近場の2山か3山をと考えてましたが、雲行きがどうも・・・ ハンドルを握ると東の空が明るく、つい、つられました?(笑) どこへ行くにしても、上天気というわけにはゆかぬ様で、覚悟。 行程…

安積山/雪魄 2023年1月8日

安積山(額取山)。「下山すると晴れ・・・」とはならず。 今日(1/8)は、安積山(額取山)へ。 なんだか無性に雪色に染まりたくなりました。・・・ 阿武隈にはまとまった降雪がなく、ちょっと足をのばすことに。 中通りと会津を画す安積山、 結構な積雪があるにはある…

二ツ箭山/慈撫 2023年1月1日

淑気ただよう、春の海・・・ あけましておめでとうございます。 拙ブログを訪れて下さるみな様の上に幸多からんことを、切に祈り上げます。 継続は力なり~今年もこつこつと山の恵みを綴れますように・・・。 大晦日、NHKの紅白歌合戦とやらを拝聴させて頂きました…