あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻山/薫然 2022年8月29日

薫然として、吾妻の重畳。東大巓から。 今日(8/29)は、先週の稜線を繋ぎたくなって、再訪、吾妻山。 浄土平~谷地平~東大巓~昭元山~烏帽子山~家形山~一切経山~ 大方の記録を平均すると行程は20kmほどで、累積獲得標高差は1,250Mぐらい。 12年前、同じ…

吾妻山/遊心 2022年8月22日

今日(8/22)は、吾妻山へ。 前から気になっていた『シモフリ新道』。 不動沢口から入って、中天狗、駱駝山、一切経山、家形山、硯石を踏んで、 周回して来ました。愉快な道のりでした。 地理院の地図に「駱駝山」の表記が欲しいところです。 (いくつかの記録…

薬師岳/誡喩 2022年8月17日

あだたら高原スキー場に着けば、陽精の頌。 おかげさまで、亡き母の『新盆』はつつがなく。 そして『終戦記念日』。 『盆』とは、様々に意味があるにせよ、「亡き魂の帰ってくる日」と合点。 そして、戦没者の、 「なげけるか いかれるか はたもだせるか き…

日山/精耀 2022年8月5日

耳を澄ませば・・・ 今日(8/5)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 日曜日の予定でしたが、新盆の合同供養やワクチン等々が入り込み・・・ 土曜日へ、さらに金曜日へと、繰り上げさせて頂くことに。 でも、天気は生憎ながらも、大勢の…

鬼ヤンマ君

先日の磐梯山で、沼ノ平~赤埴山を巻いて帰る途中、 ヤクザなアブにからまれ往生しました。 以前、何方かのレポで「おにやんま君」の効能が紹介されていたので、 試しに、童心に帰って、針金、釦、セロテープでつくってみました。 鬼ヤンマはアブや蜂の天敵…