あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

櫛ヶ峰/暢懐 2022年7月30日

今日は、磐梯山、櫛ヶ峰へ。 櫛ヶ峰で心もお腹もいっぱいになってしまい? 遠目からも「密」が在り在りとしている大磐梯の山頂、今日は・・・ 敢えてあの人混みに?仲間入りする気にはなれませんでした。 暑中お見舞い申し上げます。 本日など、昨日の予報では…

安達太良/恵潤 2022年7月24日

今日(7/24)は、安達太良へ。 予報が何ともつかみどころのないものでしたが、とりあえず? 前回(5/24)同様、『変則8の字』周回。 奥岳から稜線に起ち、沼尻元湯へ降って、登り返しました。 前回とは趣向を変え、上った処は下り、下ったところは上りに。 奥岳…

安積山/清閑 2022年7月17日

今日(7/17)は、安積山へ。 一般的には額取山ですが、通り名の安積山と呼ばせて頂きます。 古い道標にも「安積山」と記されており、我が儘をお許しあれ。 連日、各地で大雨の被害。 自分もあの時は、と身につまされます。 それにしても『梅雨明け』とは言うの…

磐梯山/衷懐 2022年7月9日

今日(7/9)は、磐梯山へ。 何やら夏バテ気味。 逃げてばかりではいけないと?大汗をかきに。 それにしても、昨日は驚きました。 昼前、スマホに元首相安倍晋三氏が演説中に銃撃されたとの速報・・・ そして夕方には、悲しい哉、「死亡」の文字が。 大地震、気象…

高柴山/恭譲 2022年7月3日

今日(7/3)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 この頃の暑いことと言ったら、・・・ 暑いことを言い表す言葉はいろいろあります。 酷暑、極暑、猛暑、大暑、炎暑、炎熱、暑熱、酷熱、極熱、苦熱・・・ …