あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻谷地平/閑肆 2022年6月26日

ワタスゲの頌につつまれて・・・ 今日(6/26)は、吾妻、谷地平へ、ワタスゲと語らいに。 序でに、一切経山から『吾妻の瞳』にご挨拶。 谷地平では、数こそまだ控えめでしたが、 ワタスゲの頌に耳澄ますひと時に恵まれました。 ただ、ケトルを忘れてしまって湯が…

二ツ箭山/養労 2022年6月19日

今日(6/19)は、二ツ箭山へ。 先日の長丁場、筋肉痛そのものは程なく失せたのですが、 そこはかとなく「イマイチ」感・・・。要はかったるい。(笑) で、久しぶりに二ツ箭~『胸突き坂』にハァハァ、『岩場』にゼェゼェ。 おかげさまで、これがすごくいいマッサ…

飯豊山/嘉恵(後篇) 2022年6月13日

『飯豊山/嘉恵(中篇)』からの、続きです。 切合小屋の前で、ひと息。おにぎりタイム。 雲がだいぶにぎやかに、でも雨が降る様子はなさそう。 往路でかなり時間がかかったので、そんなに息んでいられません。(笑) さて、大日杉への道を見遣りつつ、種蒔山へ。…

飯豊山/嘉恵(中篇) 2022年6月13日

『飯豊山/嘉恵(前篇)』からの、続きです。 御前坂を、えっちらおっちら。登りきれば、そこは一ノ王子。 "Welcome, my friend"~大日岳の懇ろなる慰待、慰励に与ります。 砂礫にステップを舞えば?飯豊本山小屋が目の前。 ヘリでの荷揚げに備え(明日?)、金子…

飯豊山/嘉恵(前篇) 2022年6月13日

今日(6/13)は、飯豊山へ。日帰りで。 山行を重ねるうちに、飯豊への想いがふくらんできました。 登る度に、鈍った体、足回り、加齢等々が思案されましたが・・・ でも、ゆっくり時間さえかければ、後は、気持、ハートの問題だと。 いろんな思いを、願いを、祈り…

飯豊山へ。

主役は、母の杖。 6月13日。久しぶりに、飯豊山へ。 いろんなことがあって、飯豊の山頂を踏むことはもうないかな・・・ そう思っておりましたが、許されて、再び。 今日は、どうしても、母が愛用していた杖を連れて来たかった。 でも、飯豊の日帰りは一年ぶり。…

日山/信厚 2022年6月5日

今日(6/5)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 上移は平地区公民館前に駐車させて頂き、身繕いをしていると、 トラクターを駆った部落の方にお声がけ頂き、しばし,歓談。 これから、何と、登山口までの道刈りをして下さるそうな…