あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山/仁恵 2022年5月29日

新緑を愛おしむ、大磐梯。 今日(5/29)は、磐梯山へ。天気は良さそう。 久しぶりの猪苗代。櫛ヶ峰と大磐梯へ、無沙汰を詫びに・・・ いや、新たな一歩を。 櫛ヶ峰は風烈、風刀を以って祝してくれました。 猪苗代スキー場から。ゲレンデを了えて、ひと息。 清新、…

安達太良/寛恵 2022年5月24日

今日(5/24)は、天気が良さそう。ちょっと安達太良へ。 新しい地下足袋を長丁場で試したいので、「変則8の字周回」。 奥岳から船明神/障子ヶ岩経由で、反対側、沼尻元湯/湯の華採取場まで降り、 胎内岩経由で登り返します。 地下足袋の感触を確かめながら、…

高柴山/潤養 2022年5月22日

潤麗、山躑躅。 今日(5/22)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 本日は、山開き。 空合いは曇りに始まり、糠雨、霧雨、細雨、煙雨、ついには、小雨。 安全祈願祭は、みなさん、礼を正して、ぐしょ…

移ヶ岳/愉衍 2022年5月19日

朝起きて、散歩へ。ん~、良い天気。 移ヶ岳へ、足が促します。「アサメシ前」?(笑) 何も持たず、初めてスマホのカメラで記録してみました。 パソコンに画像をうつすのが面倒でしたが、見ると、全部「広角」。 スマホの取扱説明書をめくってみると・・・ 撮…

日山/仁和 2022年5月15日

今日(5/15)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 前回の宿題、支障木の処理があるので、ノコギリ持参。 それなりに中太のものが2本、手におえるはず?・・・(笑) いつもの上移は平地区公民館前に駐車させて頂き、登山口へ。 振り返…

高柴山/心実 2022年5月8日 

山頂部、サクラは頌い、ツツジが応えます。 今日(5/8)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 前回、登山道には倒木、枝折れ等支障木があまたありましたが、 関係するみな様のご愛労により、ほとんど…

移ヶ岳/和光 2022年5月3日

朝光、清か。 ちょっと早く目が覚め、見上げると、空合いはまあまあ? 朝の散歩、移ヶ岳にしようかな・・・。 この頃は、早朝、移ヶ岳の山頂部にガスが発生しがちなのですが、 まかれたらまかれたで、それもいいかなと。いざ。 瑞峰平から、アウターをひっかけ…