あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移ヶ岳/華魄 2022年4月28日

今日(4/28)は、移ヶ岳へ。 予報が良かったので、山頂でご来光をとも思ったのですが、 起きてみれば、空はどんより。ゆっくり発つことに。 瑞峰平には、磐梯山や・・・ 安達太良、吾妻の峰々から、親昵の響。 時折、陽が射し始め、新緑が頌います。 ニリンソウが…

高柴山/生意 2022年4月24日

ヤマツツジ、ひとすじの気持ちがふくらみます。 今日(4/24)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 登山道には倒木、枝折れ、小より大に至るまで支障木があまた。 (登山道の詳しい様子は、前記事『M…

M7.4の爪痕~高柴山

かろうじて全壊を免れた『見晴台』。 高柴山で、先の地震に因る倒木が殊の外多いとの報せがあり、 巡回の日は少し先ですが、登山道の事前調査のつもりで、 昨日(4/20)の朝、出かけてみました。 3.16の大地震。私の居住する辺りこそ震度『6弱』と発表されまし…

日山/天良 2022年4月17日

今日(4/17)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 コロナ禍がおさまらぬまま、あろうことか、今度は、 愚かな人たちが、殺戮なる業病にとりつかれてしまいました。 報道に心痛まぬ者はいない・・・。 "stop war ! ","no war !" わたし…

鎌倉岳/養性 2022年4月13日

呼ばわる、山頂。 今日(4/13)は、鎌倉岳へ。 初めは、支障木処理の続きもあり、移ヶ岳へ向ったのですが、 本日は、先の地震で傷んだ道路の復旧工事とのことで、 現場の方に『通行止め』を言い渡され、あえなく、Uターン。 で、迷った末に?この山へ。 萩平か…

桜、爛然。 2022年4月12日

今朝方、大滝根河畔の桜が咲き初めた・・・ ・・・と思ったら、あれよあれよと爛然、一日で満開に。 昨年は生まれて初めて入学式の日に桜が咲いて驚かされましたが、 今年は、この暑さといい、咲いてからがスピード違反?(笑) 今は、気候変動、コロナ禍、大国は…

移ヶ岳/信郷 2022年4月8日

ご来光。朝日の祝福。 今日(4/8)は、散歩がてら、移ヶ岳へ。 母が帰らぬ旅の人となってから、 ひらかぬままの新聞がずいぶんとたまってしまいました。 春暁、思い立って・・・ 石切場分岐で、お日様の御出座し。 移ヶ岳を頂きました。 てっぺんの「天辺」とは、…

母、天上。

2022年3月27日夜。母、永眠。 母が、天寿を全ういたしました。96歳。(行年98歳) 95歳まで甲状腺の持病、また足腰に痛みを覚えながらも 気丈に自分で日常をこなしてきましたが、 如何せん、昨年の8月、転倒により骨折。 手術、入院、リハビリと、二ヶ月の療…