あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雪/天養 2022年3月23日

朝起きると、雪景、雪世界。 咲き溢れる、雪の華。 昨日の雪が折よく枝に残ってくれました。 雪の恵は、世界を明らめます。 今日は小学校の卒業式。 子どもたちへ、そして子どもの心を持ったすべての大人への、 雪魄、清い心に染まれと、天の響ですね、きっ…

移ヶ岳/希言 2022年3月20日

ウサギ君、雪の上を、君のように歩きたい。 今日(3/20)は、移ヶ岳へ。 3月16日深夜に地震発生、マグニチュードは7.3。わが田村市は震度『6弱』でした。 第1波?はまだ心に余裕、でも第2波が強烈!うわぁ、家があぶない・・・ 幸い、少し被害はあったものの、大…

移ヶ岳/恵慈 2022年3月12日

今日(3/12)は、移ヶ岳へ。 暖かな朝。「春眠暁を覚えず」とは、よくいったもの。 あろうことか、母の介護が始まって以来、初めての寝坊、 いつものひと仕事を遅らせてしまう、失態。 山歩き自体もあやしくなりかけましたが・・・リカバー。 おかげさまで。 瑞峰…

移ヶ岳/春閑 2022年3月5日

安達太良や・・・ 磐梯山に鼓舞され、いざ。瑞峰平から。 今日(3/5)は、移ヶ岳へ。 春うらら?暖かくなりそうな気配です。 これでは、折角の雪がとけてしまうのではと心配になり、 明日の予定を、前倒しすることに。 この前(2/13)、西側口から東側口へと周った…

静嘉/福寿草 2022年3月4日

わが家の庭に、福寿草が咲きました。凛凛と。 ん~、春。春です。 母の介護にいそしんで、感懐、ひとしおです。 今年は、特に待ち遠しかった。 どんなに雪が降っても、いかに寒さが厳しくとも、 また、これでもかと、患難に降り注がれても、 すべての人に、…