あるく

~山の恵みの備忘録~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移ヶ岳/仁矜 2022年2月27日

瑞峰平に身繕いすれば、磐梯山から親昵の響。 今日は、移ヶ岳へ。 昨日登った上遠野さんよりスマホにショートメール。 ~移ヶ岳上部にいっぱい雪がついたとのこと。 これは行かないわけにはいきません?(笑) 朝方、行けないかな?と、ちょっとあやしくなり…

鎌倉岳/清閑 2022年2月20日

麓の山根に着くと、山頂の招く響。 今日(2/20)は、鎌倉岳へ。 たまには行かないとなぁ~という軽い気持ちでおりましたが、 朝起きてみれば、雪世界。それも、みぞれ混じりの重い雪です。 早朝からのユキハキで、バテバテ。今日はやめておこうかな? でも、行…

移ヶ岳/遊息 2022年2月13日

頌う、雪の精。 今日(2/13)は、移ヶ岳へ。 何故か、瑞峰平まで車で上れるような、そんな第六感が働いて?(笑) 新雪であわやの箇所もありましたが、あの『魔のカーブ』を難なくクリアし、 何とか、駐車場へ。ホッ。 おかげさまで、これで時間的に楽になり、…

移ヶ岳/養素 2022年2月6日

頌う、雪の精。 今日(2/6)は、移ヶ岳へ。 今回も瑞峰平へ車で上がるのは遠慮し、下の畑の入口からてくてく。 件の「魔のカーブ」、路面はやや改善、或いは通れたかも?と思えましたが、 車を傷つけたくありません。徒歩で正解とします。 瑞峰平から、登山道…