あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山/精彩 2021年6月26日

さやかに頌う、バンダイクワガタ。 今日(6/26)は、磐梯山へ。 空合の怪しいこの頃ですが、バンダイクワガタを逸したくありません。 雨が降ろうが降るまいが、もともと、元気旺んな頃は、 「雨の日は、磐梯山」などと高言、嘯いていたのですから。(笑) いつ…

新しい相棒

新しい相棒です。 もう登山用品を購うことはあるまいと、少なくとも、三種の神器に関しては、 そう思っていました。 靴は、長靴、地下足袋で用が足りてるし、雨具は大切にして傘で間に合わせ、 ザックも何とかもたせようと、そのつもりでいたのですが・・・ …

吾妻/谷地平/尋花 2021年6月18日

語られざる哲学が、ある。 今日は、吾妻へ。谷地平でワタスゲ君と、のほほん。 磐梯山でバンダイクワガタ、と思わなくもなかったのですが、 吾妻のハート、谷地平で、まったりしたいという思いがまさりました。 ワタスゲ君の頌歌、茫漠の、その言葉に耳清ま…

飯豊山/恵養(下) 2021年6月10日

『飯豊山/恵養(中)』からの続きです。 御秘所の岩場をこえれば、次は草履塚への登り返し。 下山なのにどうして?(笑) 汗だくの私をイチゲのみんなが励まします。 御秘所と本山。 お山と語らい・・・ ついつい歩みがのろくなる。 草履塚着。 雪上漫歩。 ん…

飯豊山/恵養(中) 2021年6月10日

『飯豊山/恵養(上)』からの続きです。 草履塚で心魂をあらため?次は御秘所。 鞍部へ降ると、お約束のハクサンイチゲ。溌剌と咲いてはいるのですが、 昨年と比べると、個体数が、ちょっと少なめ? 北飯豊からの便りでも少なめとか、どうも当たり年ではない様…

飯豊山/恵養(上) 2021年6月10日

今日(6/10)は、飯豊へ。日帰りで。 5月には残雪の牛ヶ岩山に遊ばせてもらいましたが、今回は飯豊本山がお目当て。 この頃の、なまけ切った心体。はたして山頂を踏ませてもらえるかどうか。 思いを尽くし、心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし・・・ きわま…

日山/愉思 2021年6月6日

今日(6/6)は、阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 雨の予報も散見。ちょっと心配しましたが、杞憂。 曇り空ながら、山歩きを存分に楽しむことが許されました。 いつもの上移は平地区公民館前に車をおかせて頂き、いざ。 移ヶ岳の激を…