あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移ヶ岳/閑歩 2021年5月30日

今日(5/30)は、移ヶ岳へ。 あれやこれやで、何とも、手枷足枷、動くに動けず・・・ 山は「×」?と観念しかけましたが、それでは精神衛生上?有問題。 昼食後、ちゃちゃっと、ご近所さんへ。とんぼ返りで。 まあまあの天気に恵まれ、足も心肺も溌剌、大喜び。…

言葉の糧~八木重吉

八木重吉の詩に、いつごろから親しむようになったのか。 いつのまにか、彼の詩集は机上に恭坐しておりました。 この頃、胸にしみいる詩篇を、いくつか・・・ *以下、『定本 八木重吉詩集』(彌生書房刊)から。 ふるさとの 山 ふるさとの山のなかに うずくまっ…

高柴山/恭和 2021年5月23日

ヤマツツジのカンタータ。 今日(5/23)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 本日は、当初、山開きが予定されておりましたが、くだんのコロナ禍。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 山…

日山/寛易 2021年5月16日

笹ヤブをかきわけると、そこに、躑躅の頌。 今日(5/16)は、阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 今日はたしか安達太良山の山開きでしたね。でも、コロナ禍により行事は中止。 各登山口でのペナント配布に限ったそうな。 福島県では独…

高柴山/気矜 2021年5月9日

心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして・・・咲く。 今日(5/9)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 堂山王子神社の花の精、その目送に与って・・・ いつもの門沢登山口へ。 ヤマブ…

牛ヶ岩山/和暢(後篇) 2021年5月4日

平らかで、浩然、安閑とした牛ヶ岩山を頂きました。 この平らかに合せられ、気分はのほほん。足にまかせて、辺りをのたりのたり。 飯豊の衷情が沁みてきます。 峰々に祝われ、しばし、飲み食い。 ああ、この貧しき土塊の心をこんなにも豊かに、穏やかにして…

牛ヶ岩山/和暢(前篇) 2021年5月4日

若雪に祝われて、飯豊本山。 今日は、飯豊、牛ヶ岩山へ。 コロナ禍は未だ衰えず、あちらこちらで手枷足枷、ステイホーム。 県境を跨ぐことに、何やら変な後ろめたさもあって?川入は御沢野営場から。 久しぶりに、飯豊のご機嫌伺い。 この時季、これまで足を…