あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移ヶ岳/朗耀 2021年2月28日

お~い、ばんだいさ~ん! 今日(2/28)は、移ヶ岳へ。 あれやこれやで身の回りが忙しくなってきました。 3月末まで山行は無理かなと、ほとんど諦めかけていたのですが、忙中閑あり。 朝な夕なに慣れ親しんでいるこの山に、ちょっと散歩のつもりで。 雲一つな…

福寿草/頌歌 2021年2月21日

庭の福寿草が、咲きました。うれしいおとずれ。 花は大地のこころ。 この花が咲くと、安懐。 体の芯が大地に繋がり、その先で天へと結ばるる様な、 そんな気持ちになります。 「福寿」とは「幸い」と「長寿」。 でもこの花を「福祥草」、「福慶草」はたまた…

二ツ箭山/天和 2021年2月20日

梅が歓呼して迎えてくれました。 今日(2/20)は、二ツ箭山へ。 先の週、登ったその日の夜半、福島沖を震源とするM6.3の地震が発生し、 この山があるいわき市は震度「5強」でした。 岩場の多いこの山、或いは崩落かと危懼しましたが、幸いにも、杞憂。 10年前…

二ツ箭山/朗心 2021年2月13日

上小川には梅が盛り・・・ 今日(2/13)は、二ツ箭山へ。 陽気は良さそう、高気圧がド~ンと張っているのですから、外れのある無し。 兎にも角にも山へ行ける環境に恵まれているのは、有難いことです。 こんな日は、ダブル。ハアハアゼエゼエ、思う存分汗をか…

二ツ箭山/暢快 2021年2月7日

水の精の言葉は、真率。 今日は、二ツ箭山へ。 先の週は、いろいろがいろいろで、山行はボツ。 さすがに、これはストレス。心体に責め立てられ、突かれました。 忽せにできぬ用務が様々に圧しかかり、また山があやうくなりかけましたが、 土曜日までに全力投…