あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/和静 2021年1月23日

今日は、二ツ箭山へ。 先の週は、晴れ予報が外れて曇天でした。なら、本日は曇り予報だから晴天かな? とまぁ、アホな期待を抱きましたが?文句なしの曇天でした。残念。(笑) コロナ禍の趨向に、世情は兢兢とするばかりですが、お山は不動、揺るぎ無し。 …

二ツ箭山/和衷 2020年1月16日

雄邁の男岩。 今日は、二ツ箭山へ。 予報がこれほど外れるのも、めずらしい。昔気質の職人さんなら、 「こんなやっ付け仕事で金とっちゃあいけねぇよ」とキッパリいうでしょうね。 でも、サプライズがあって、愉しい山日和?でした。 さて、登山口では、何と…

二ツ箭山/朗心 2021年1月10日

寒さ厳しき折柄。今日(1/10)は、二ツ箭山へ。 今朝など予報値は-9℃でしたが、帰って実測値を見たら、何と-12℃超でした ! 大滝根川の結氷もむべなるかな。~久方ぶり。 こんなときは登山が一番!(笑)心体をもやして?温もりましょう。 南国いわきへ、い…

二ツ箭山/初衷 2021年1月2日

2021年、初めの頌歌。 あけましておめでとうございます。 ご覧のみな様お一人おひとりの新年の福祥、ご健歩を切に祈り上げます。 さて、今日(1/2)は、二ツ箭山へ。 元日の登山を心がけておりましたが、当地には未明から降雪、 心を折れさすのには充分でした…