あるく

~山の恵みの備忘録~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

櫛ヶ峰/廉静 2020年9月28日

森へ分け入ると、そこは白珠の楽園でした。 今日(9/28)は吾妻のつもりでしたが、一転、櫛ヶ峰へ。 もう秋。谷地平から大倉新道を経て弥兵衛平へと草紅葉を愉しみたいなぁ・・・ 予報は芳しくなかったのですが、高を括って、ちゃっかり吾妻は浄土平へ。 でも…

安達太良/遊志 2020年9月21日

雲が解かれ、先日お邪魔した吾妻が揃って貌を出してくれました。 今日(9/21)は、安達太良へ。 この頃はあれやこれやと慌ただしく、字義通り、心が荒れてきています。 只管運歩(懺悔懺悔六根清浄)、ともかく存分に歩きたい・・・ 遠出はかなわないので、近…

中吾妻山/信誠 2020年9月13日

唐松川は、清澄をもって迎えてくれました。(ザラメキ滝) 今日(9/13)は、吾妻へ。 信仰の山として栄えた吾妻山の中心は、中吾妻山の吾妻山大権現。 その吾妻山神社への道が守られ、信心が、祈願が、時空を透して繋がっています。 縁あって、その道の整備、…

高柴山/潤滋 2020年9月5日

マツムシソウが歓呼して迎えてくれました。 今日(9/5)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 明日の予定でしたが、地区の大切な行事があり、繰り上げました。 朝方は晴れていたものの、段々と雲行き…