あるく

~山の恵みの備忘録~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻谷地平/清宴 2020年6月27日

たどりついた谷地平には、ワタスゲの祝筵。 今日(6/27)は、吾妻、谷地平へ。 茫漠の花?ワタスゲが吾妻に盛りとの便りあり。そわそわ? 谷地平は、吾妻のハート。その谷地平の精英がワタスゲ。 だから、ワタスゲは、吾妻の精壮・精信なのです。・・・ 早起き…

磐梯山/恩遇 2020年6月21日

まだ咲いててくれた、バンダイクワガタ。 今日(6/21)は、磐梯山へ。 都道府県を跨ぐ移動の自粛が緩和されて、最初の日曜日です。 日本全国津々浦々、どのような動きになるのでしょうか。 昨日はあれやこれやで、山行を決めかね、何方付かず。 床に就いて、…

飯豊山/恩光(下) 2020年6月9日

『飯豊山/恩光(中)』からの、続きです。 天上の桃源で、たんまりと、至福の時間に浴しました。 山の有り様、花々に、おどろく心はたくましくなりましたが、それと、 反比例するかのように、体は、能力も、感覚も、衰えつつあります。 往きでたんまり時間を費…

飯豊山/恩光(中) 2020年6月9日

『飯豊山/恩光(上)』からの、続きです。 草履塚で、「草」ではなく、「心」の草履を履き替え、北峰へ。 雪の厖大、雪形の妙、その彫琢に、まみえます。 ずんずんと圧せられた雪は、連繹、連延、意思と生りました。・・・ 御鏡に、豊実に、その本懐が封じられ…

飯豊山/恩光(上) 2020年6月9日

御秘所にはイチゲが咲き溢れ、大日岳を祝います。 今日(6/9)は、日帰りで、飯豊山へ。 先日の安達太良行で、遥か飯豊から、鄭重なるお招きを頂戴? なんやかんやで用向きが生じ、行きそびれておりましたが、 やっと、何やら行けそうな雰囲気?按配に。 でも…

高柴山/恩撫 2020年6月7日

山中、山花の祝筵あり。 今日(6/7)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 ヤマツツジは、ほぼ、閉幕。 それでも、名残を惜しむかのように?人の群れがそこばく。 或いは、《new normal》(新しい…

日山/閑逸 2020年5月31日

今日(5/31)は、阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を 見回ります。 昨日、安達太良であまり張り切らなかったおかげで、足は無問題。 天気も良さそうです。 いつもの上移平地区公民館前に車を置かせて頂き、いざ。 たばこ畑を見向きしながら、登山口…