あるく

~山の恵みの備忘録~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日山/敬斉 2020年4月29日

今日(4/29)は、阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を 見回ります。 私の場合、県立自然公園である「高柴山」や「日山」への登山は 役儀なのですが、いま、 行政や、様々な山岳団体が、登山の自粛を呼びかけています。 「自分は無症状の感染者かもし…

高柴山/萌興 2020年4月26日

ひとすじの気持ちが、ヤマツツジの夢が脹らみ始めました。 今日(4/26)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 Stay home ! (家に居てね)と喧しい?この頃。 でも、Freeze ! (動くな、じっとしてろ…

NPO法人『飯豊朝日を愛する会』

背には大日岳と御西小屋の『大紋』が。 NPO法人『飯豊朝日を愛する会』の準会員になりました。 NPO法人『飯豊朝日を愛する会』は山形県小国町に事務所をおき、 「安全登山の推進事業、植生の復元事業、遭難対策事業」を目的として 様々な活動をしています。 …

滝桜~千年の鼓動 2020年4月9日

滝桜の頌がきこえてきました。 今日(4/9)は、三春の滝桜へ。 滝桜が満開を迎えているとの便りあり。 今年は、コロナ禍。誘客は自重自粛で、訪れる者はわずかとか。 早速、早起きして、隣りの町へ。 樹齢千年の鼓動が、あたたかく迎えてくれました。 さて、史…