あるく

~山の恵みの備忘録~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕾、ぽつぽつ。

庭に福寿草の蕾が、ぽつぽつ。 小寒が明けて、立春にいたるまでを、大寒という。 さすがに、この「大」の字の意味が身にしみたこの頃でした。 先の週は、降雪に見舞われ(いや、恵まれたというべきか?)、お山は観念。 白一色になった我が家の庭が、だんだ…

二ツ箭山/春閑 2019年1月19日

登山口には、春の使者。梅の花が迎えてくれました。 今日(1/19)は、二ツ箭山へ。 風こそ、つよくありましたが、岩頭に起てば、陽明の祝福。 燦爛の洋を眺めながら、のんびり、のほほん、鍋焼きうどんを食し、 朗暢、朗達のひと時に恵まれました。 御滝へと、…

二ツ箭山/温藹 2019年1月13日

今日(1/13)は、二ツ箭山へ。 先の週、気にかかったお山がありましたが、少し時期をずらすことに。 寒いこの時季、こうして、お山に陽光燦燦の温もりを求めてしまうのは、 軟弱? いえいえ、これこそ良風美俗と?言わねばなりません。 かく言い張り、言い籠め…

二ツ箭山/愉心 2019年1月7日

今日(1/7)は、二ツ箭山へ。 昨日は、所用有って、山行は「×」。で、本日と相成りました。 気に懸かる山があり、そちらを考えなくもなかったのですが、 携行したいものの手配が間に合いそうもなく、今回はパスということに。 とまぁ、どっちつかずの出発とな…

二ツ箭山/歩初 2019年1月1日

陽精の初頌、"a happy new year"。 2019年、元旦。 新春を言祝ぎ、みな様のご清健を、衷心より、お祈り申し上げます。 さて、本日は、二ツ箭山へ。 初風はおだやか、小春日和の下、テラスでのほほんと、座談、歓談。 よきひと時に恵まれました。 御滝には、…