あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山/恵順 2018年8月25日

今日(8/25)は、近場の、安達太良山へ。 暑さでぐったり?~湯川渓谷に涼みたい、との思いが過りましたが、 いや、8の字周回で思いっ切り大汗をかくのも一興と、臨みました。… が、何と、雨に見舞われてしまい、観念。 singin' in the rain,~普通に、安達太…

杁差岳/鎮心(後篇) 2018年8月18日

『杁差岳/鎮心(前篇)』からの、続きです。 七年ぶりに、杁差岳の頂きに起つことが許されました。 貧しき土塊が、 一歩、一歩に、心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くしました。 長靴を見つめて、しばし、感懐。 眺覧、周覧の、ひと時に耽ります。 雲さんたち…

杁差岳/鎮心(前篇) 2018年8月18日

今日(8/18)は、丸森尾根から、杁差岳へ、日帰りで。 6月に、石転ビから丸森へと周回した際、地神山からこの山をまじまじすると、 「随分とお見限りじゃないか」と、お叱りを頂戴してしまいました。 これは、無沙汰を詫びに出向かねば…。(笑) 4年前、権内…

まだ、戦後。

8月15日は、『終戦』記念日。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。 恒例の『全国戦没者追悼式』が執り行われ、そこで語られた明仁天皇と安倍首相の言葉が新聞に掲載されましたので、私は、それらをポエトリーとして、詩的表白として読ませていただきま…

磐梯山/爽達 2018年8月12日

櫛ヶ峰から、飯豊連峰。 今日(8/12)は、磐梯山へ。 前回(7/8)、降りみ降らずみの天気に、櫛ヶ峰は寄らず仕舞い。 なので、今回はこちらをメインにと、のぞみました。 早発ちのおかげで、暑さに敗けることなく、大磐梯へ廻る余裕も。 颯爽と?ゲレンデを駆け…

高柴山/静泰 2018年8月5日

先がけて、マツムシソウ。 今日は(8/5)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 命をも呑み込まんとする暑さに、日常は、survivalと化してしまいました。 高柴山は標高884Mの里山。 前回(7/1)同様、熱中症か…