あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大日岳/慈憫(三) 2018年7月16‐17日

『大日岳/慈憫(二)』からの、つづきです。 御西小屋の管理には小国山岳会の草刈さんが入っておられました。 昨夜は、シミケンさんもおられ、さぞ賑やかな?宴だったことでしょう。 受付を済ませ、先ずは、水汲みに。 沁みてくる、衷情。 お山の祈りは、いつ…

大日岳/慈憫(二) 2018年7月16-17日

『大日岳/慈憫(一)』からの、つづきです。 草履塚で、ひと息。 連嶺の圧倒を前に、ただ仰止、仰望。静まって、心の草履を履き更えます。 ~風のおかげで、此処まで、体調は無問題。 でも、過ぎたるは何とやら、風邪ひいちゃいそうなレベルです? うれしい、…

大日岳/慈憫(一) 2018年7月16‐17日

清廉、清明のイイデリンドウ。その生命が沁みてきます。 今回(7/16-17)は、飯豊、大日岳へ。 この夏の、何という暴慢さであることよ。 すでに夏バテ気味のこの軟弱者が、果たして稜線に起てるのだろうかと、 はなはだあやしみましたが、 様々な出会い、サプ…

磐梯山/恵施 2018年7月8日

飯豊の御出座し。 西日本を襲った豪雨は、たくさんの生命を、日常を、奪い去り、 無惨な傷跡を残しました。 亡くなられた方々、お一人おひとりの、ご冥福を、 切に祈り上げます。 (人間にないがしろにされた《環境》が、人間をないがしろにする…) 今日(7/8…

高柴山/恵風 2018年7月1日

遅れて咲いた花にも、矜持。 今日(7/1)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 ――このところのうだるような暑さに、げんなり。 山とは言え、里山。 標高884Mでは、こりゃ熱中症かな?とあやぶみましたが…