あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石転ビ沢/寵恵㈢ 2018年6月17日

『石転ビ沢/寵恵(二)』からの、続きです。 地神山を頂いて、やっと、杁差岳に御目見得がかないました。 「お久しぶりです」。 無沙汰して、このところ、行けてません。 "Grace be with you",…お山の衷情が沁みてきます。 丸森尾根への分岐、地神北峰へ。 イ…

石転ビ沢/寵恵㈡ 2018年6月17日

『石転ビ沢/寵恵(一)』からの、続きです。 ふ~っ、やっとこさで、十文字鞍部に起ちました。 "Welcome back, my friend" 今年も、石転ビ、飯豊の白龍のご機嫌麗しく、 その脊背を、恙無く、上りおおせました。唯々、感謝。 感恩が溢れます。 北股岳の親昵に…

石転ビ沢/寵恵㈠ 2018年6月17日

雲はく白龍、石転ビ沢。 今日(6/17)は、飯豊、石転ビ沢へ。 奇しくも、昨年と同じ日の入渓となりましたが、同様に、 上天気に恵まれ、一刻、白龍の脊背に遊ばせてもらえた上、サプライズまで。 さらに丸森尾根へと周れば、 稜線は、イチゲ、キンバイ、チング…

日山/寂然 2018年6月10日

今日(6/10)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M) を見回ります。 予報は「くもり」。なんとかもつかな?と発ちましたが…小雨に。 でも、それはそれで、しっとりとした、いい風情でした。 環境放射線モニタリングは4月に実施したばかりなので、今…

磐梯山/和寧 2018年6月5日

今日(6/5)は、磐梯山へ。 ここのところ、里山が続いたせいか、足が鈍り気味。 6/3に予定していた日山は、所用のため、6/10に繰り延べたので、 その間隙を衝いて、足の促しに応えることに… あれこれ迷ったときは磐梯山。そして、 天気が良さそうな日となると…

高柴山/朗俊 2018年6月2日

「取り」をとる、その意気が天を衝きます。 今日(6/2)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 ヤマツツジは終幕。ほとんどの株は、 思いを、力を尽くしきって、枯萎、枯落でしたが、 朗天に祝され、その…