あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝桜/言懐 2018年4月30日

今日(4/30)は、ついでがあり、ちょっと三春の滝桜へ。 すっかり葉桜、とは言え、そこは千年の貫禄。しばし、語らいのひと時に、 恵まれました。 朝鮮半島に春が来たそうな、…うれしいかぎりです。 戦争や、拷問や、組織的なレイプ、誘拐などの非人間的な行為…

安積山/佳憩 2018年4月26日

今日(4/26)は、安積山へ。 ちょっと用を足しに郡山へ。だったら、ついでに? ということで。 R288に車を走らせ、奥羽の山並みに目を遣ると、 安達太良、安積山塊には、雲が、はばからず大あぐら。 ん~、でも足が悦べばいいのです。 (参考タイム;滝登山口…

日山/朗襟 2018年4月21日

今日(4/21)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M) を見回ります。 今回も、環境放射線モニタリングを実施いたしました。 葛尾村の避難指示が解除されてから、これで5回目。 以下、略説しますので、参考にしていただければ、幸いです。 (相棒の、…

安達太良山/安懐 2018年4月10日

今日(4/10)は、安達太良山へ。 どうも土日月に用向きが発生しやすくなりました。 用向きがあるということは、用いられているということで、 それはそれで、何かしらお役に立っているのなら、幸いです。 一つ一つ大切に果たさねば。 お山は、天気と相談しなが…

合戦場の桜/和楽 2018年4月9日

今日(4/9)は、母と連れ立ち、『合戦場の桜』へ。 二年振りとなりました。 人出が多く、一番奥の駐車場へ。 母は小高い丘からの観桜となってしまいましたが、 持参の用紙に鉛筆が走ります。 少し俳句が出来たようです。 Fin

桜、咲いた。

大滝根河畔に、桜が、咲きました。 『桜前線』、今年は早い、はやいと聞いてはいましたが。… 明日は小中学校の入学式。 入学式の日に桜の開花が合わさったのは、生まれてこの方、初めてです。 地球の温暖化、その足音が大きくなって来ました。 さくら ――その…

磐梯山/霞想 2018年4月3日

今日(4/3)は、磐梯山へ。 前回の東尾根の際、櫛ヶ峰に寄りませんでしたので、こちらをメインに。 予報に関して、もう、とやかくは申しません。(笑) 晴れるのが遅かっただけ。すべては、最もよい方にとるとしましょう。 山の雪は、この頃の陽気で、すっかりゆ…