あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移ヶ岳/信郷 2018年3月28日

今日(3/28)は、わが町の、移ヶ岳へ。 先の週は土日に用事が入り、派生して月曜日まで、山は「×」。―― あれよと、次なる土日にも所用、山行に赤信号が点ってしまいました。 これはもう何処でも行けるときに行かなくちゃと、足が責っ付きます。 移ヶ岳、~朝な…

磐梯山/東尾根/恵心(後篇) 2018年3月18日

『磐梯山/東尾根/恵心(前篇)』からの続きです。 超脱の、ひと時。 朗天、朗耀に祝福され、飯豊とツーショット。 慈光、慈愛に沐浴(ゆあみ)します。 まばゆい、飯豊の光。そして、親昵のまなざし。 いかでこたえん、この愛に。 目を転ずれば、朝日の連嶺… そ…

磐梯山/東尾根/恵心(前篇) 2018年3月18日

お山は、恵心。 今日(3/18)は、磐梯山へ。春の恒例、東尾根です。 先だっての雨で雪解けがだいぶ進んだようで、山頂直下で雪が繋がらず、 ほんのちょっと藪漕ぎを余儀なくされましたが、 早発ちが幸いしてか、雪質に恵まれ、ずぼずぼと踏み抜くこともなく、…

福寿草、咲いた。

3.11ー東日本大震災。 あれから7年。 庭に、福寿草が、 今年も健気に咲いてくれました。

二ツ箭山/安然 2018年3月10日

今日(3/10)は、二ツ箭山へ。 予報は、気象庁を筆頭に、いずれの御方も自信をもって『晴れ』。 殊更それに期待した訳でもないのですが、しかし、まあ、 これだけ外れると、日頃、文明をやや疎んじている私としては? 快哉にも似た感情を禁じえませんでした。(…

二ツ箭山/朗達 2018年3月3日

今日(3/3)は、二ツ箭山へ。 雨はともかく、一昨日から昨日にかけての風はもう、台風レベル。 この風を、我が家が何とか遣り過せ、ほっと胸をなでおろました。 でも、台風一過?とくれば、上天気。 この枕詞にぴったりの朗爽、朗耀に恵まれました。感謝。 イ…