あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/温恤 2018年1月20日

今日(1/20)は、二ツ箭山へ。 暦の上では大寒。なのですが、 いわき市は小川に辿り着けば、3月4月を思わせるような暖気暖香。 そして岩頂に見渡せば春霞と、 ひと時、春の前味にひたることが許されました。 翔逸… 水に礼すれば、その謙廉に合せられます。 水…

二ツ箭山/朗暢 2018年1月13日

今日(1/13)は、二ツ箭山へ。 寒暁、寒歩。予報ほどの寒さじゃないなと高を括りましたが、 陽が上ってからが、本領発揮でした。 ペットボトルの水を抜こうとしたら即ジョリジョリと氷結、 手も凍え、痛くなるほど。 でも、山となれば、怯みません。 いざ、い…

二ツ箭山/善懐 2018年1月6日

上善は水の如し。… 今日(1/6)は、二ツ箭山へ。 寒い日が続き、尻は重く、出歩くのも億劫なのですが、 山となるとシャキッとするのですから、げんきんなもの。 明日のつもりでいましたが、 行けるときに行っちゃうのがいちばんの様です。 水に礼すれば、その…

高柴山/淑節 2018年1月1日

枝の梢にはすでに陽春の芽生え。 新年おめでとうございます 2018年元旦。本日は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 (明日の予定でしたが、所用。早めました。) いつもの門沢登山口から。 それなりの…