あるく

~山の恵みの備忘録~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯豊保全資材荷上げ/務本 2017年8月27日

今日(8/27)は、飯豊へ、保全資材の荷上げに。 先に、飯豊連峰保全連絡会より「9月9日~10日に飯豊連峰種蒔山付近で合同保全作業を行います。ついては必要な資材(ヤシ土嚢等)の荷上げをお願いします」との要請があり、HP『飯豊朝日連峰の登山者情報』上に、…

灯籠流し~2017年8月20日

田村市船引の町中を流れる大滝根川で、 今年で68回目の、『灯籠流し』が催されました。 母が見たいと言うので、川べりに陣取り、しばし観覧。 (こうしてちゃんと見たのは、何十年ぶりだろう…) 様々な思いを織りなして、時は流れてゆきます。 Fin

安達太良山/佳雨 2017年8月19日

旅する蝶、アサギマダラに遇えました。 今日(8/19)は、安達太良山へ。 たぶん雨、きっと雨、…やっぱり雨でした。 降りみ降らずみ、勢至平までは雨にあたりませんでしたが、 登山道はこれまでの雨をたっぷり吸って、泥だらけ。 たかが小雨、傘をさし、小粋に…

磐梯山/雨沐 2017年8月13日

今日(8/13)は、磐梯山へ。 お盆と言えば、毎年、 何れかの日を割いての飯豊行が慣わしでしたが、 今年は、あれやこれやで、断念。 ならちょっと磐梯山へ、と猪苗代に来てみれば、…雨降り。 でも、猪苗代スキー場に着くと、雨は上がり、 何とかなりそうです。…

高柴山/懐樸 2017年8月6日

なつき、やすんずるキアゲハ。 今日(8/6)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 天気は曇りがち、その所為か、気温はそれほど上がらず、 お蔭で、汗はそこそこ。 悠悠閑閑、花や蝶と語らい、しずかな山…