あるく

~山の恵みの備忘録~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山/閑歩 2017年6月27日

今日(6/27)は、安達太良山へ。 土日月と用事があって動けず、今週は山無しかなぁ~ と、傾きかけましたが、そこは山バカ。 足がくさると心もくさると思い直し、近場へ。 予報は「曇り」。 雨も覚悟で、傘をザックに。 空はアンニュイ。 ゲレンデを離れ、烏川…

石転び沢/龍翔(三) 2017年6月17日

『石転び沢/龍翔(二)』からの続きです。 はぁ~、やっとこさぁ~で、十文字鞍部へと上がれば、 ハクサンイチゲが満面の笑みで迎えてくれました。 イチゲはもう終盤との報があり半ば諦めていましたが、 この辺りは今がハイシーズン。 このねぎらい、エ~ルが…

石転び沢/龍翔(二) 2017年6月17日

『石転び沢/龍翔(一)』からの続きです。 おにぎりを食べてゆっくり息みました。 大半の方は此処でアイゼン装着、ですが、 ここから梅花皮小屋まで距離にして優に3km以上、 軟弱者の私としては出来るだけ足の負担を軽くしたいので、 勾配が弥増す「ほん石転び…

石転び沢/龍翔(一) 2017年6月17日

空へとかけりゆく白龍。 今日(6/17)は、 飯豊、石転び沢へ。 ひと時、白龍の脊背に遊ばせてもらいました。 感謝。 数えてみれば三年振りの訪問。稜線では、思いがけなく、 ハクサンイチゲが歓呼して迎えてくれました。 (参考タイム;天狗平発04:50~06:40梶…

磐梯山/気矜 2017年6月9日

櫛ヶ峰の頂には、さきがけのバンダイクワガタ。 今日(6/9)は、磐梯山へ。 ここのところ足になまり気味の感があり、 調子をもどすには、やはりこの山だろうと。 思いがけず、 さきがけのバンダイクワガタやミヤコグサから たくさんのエ~ルを頂戴しました。感…

高柴山/信郷 2017年6月3日

ヤマツツジ、渾身のフィナーレ。 今日(6/3)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 先の週、溢れるばかりに咲いていたヤマツツジは一変。 時満ちて、朽ち、 御負けに昨日あたりの強い雨と風で、大半が …