あるく

~山の恵みの備忘録~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『間違われました。』

雪崩による遭難死亡事故が相次ぎました。 那須では、 多くの前途ある若者たちの春山訓練が、 死出の旅になろうとは、 ほんとうに、痛ましいかぎりです。 そして、安達太良山では埼玉の方が。―― 亡くなられた方、おひとりお一人のご冥福を、 衷心より、お祈り…

二ツ箭山/和順 2017年3月25日

今日(3/25)は、二ツ箭山へ。 明日は地区の一仕事が有り、 疲れて使い物にならないようでは困ります。 山歩きは軽めにせねば。 ここのところ、春は一息入れて、 冬と綱引きをして遊んでいるかのよう。 天気予報などせせら笑って? 昨日など、当地は晴れるはず…

磐梯山/東尾根/恵慈(後篇) 2017年3月20日

『磐梯山/東尾根/恵慈(前篇)』からの続きです。 陽精に祝福され、磐梯山を頂きました。 さすがに春、頬にあたる風にいたさこそないものの、 雪のつき具合は厳冬の様相、雪の華が咲き溢れています。 冬の間来れずにいた私への心づくしかな。 ありがとう。 雲…

磐梯山/東尾根/恵慈(前篇) 2017年3月20日

沁みてくる、衷心。 今日(3/20)は、磐梯山へ。 私の運転でも安心して猪苗代へ行ける、 そんな時節となりました。 登り初めは、東尾根。 雪がついているときだけの特別です。 朗天の下、心ゆくまでお山と語らうことが許されました。 感謝。 今年は、雪が多く…

二ツ箭山/懐恵 2017年3月12日

水の頌がきこえます。 今日(3/12)は、二ツ箭山へ。 なんだか雪山の登り方を忘れてしまいそうで、 様々に迷いましたが、どうも、いまいち心がさだまらず、 先送り?ということに。(笑) 今日も梅の花が満面の笑みで迎えてくれました。 水に礼すれば、その謙…

二ツ箭山/和春 2017年3月4日

今日(3/4)は、二ツ箭山へ。 春暖の候。朗天に恵まれ、 暢びやかにお山を愉しむことが許されました。 が、まわりはかすみがち。花粉の飛散? 春に緩むは、人心ばかりではありません。 杉花粉様におかれましてもご同様。 くしゃみ連発、目はジュクジュク、 つ…