あるく

~山の恵みの備忘録~

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良/寛恵 2016年3月28日

今日(3/28)は、安達太良へ。 土曜、日曜と所用あって、山行は断念。 山に行かぬ週もたまにはありかな…と思いかけましたが、 やはりムズムズ、無理でした。(笑) 雪の矢筈森に遊適、朗邁の鉄山には穏坐してまったりと… ひと時の寛恵、お山の温仁温恕に与らせて…

磐梯山東尾根/春魂(後篇) 2016年3月18日

『磐梯山東尾根/春魂(前篇)』からの続きです。 お山を頂けば、欣快。 欣暢のひと時、飯豊の光につらぬかれます。 燦然と輝くその荘重を背にパチリ。 居合わせた登山者の方に撮っていただきました。 感謝。 まぶしい飯豊。 (蒜場山~烏帽子山) (西大日岳~…

磐梯山東尾根/春魂(前篇) 2016年3月18日

今日(3/18)は、磐梯山へ。 今年の登り初め。 春の恒例というわけでもないのですが、まずは東尾根。 あちらこちらから雪がすくないとのたより、 ヤブにつかまるかなと案じられ、覚悟して臨みましたが、 杞憂。 お山の厚情に与かるを得ました、感謝。 *参考タ…

安達太良山/素明 2016年3月12日

今日(3/12)は、安達太良山へ。 私もわが愛車も雪道の走行が苦手、 スキー場に絡む登山口などご法度でしたが、 12月ー2月が過ぎ、3月となって、雪が往き、春の気勢もあがり、 登山口へのアクセスが易くなりました。 まずは、雪の感触を求めて、近場へ。『3.11…

二ツ箭山/温恭 2016年3月5日

今日(3/5)は、二ツ箭山へ。 晴れの予報に少し浮き立ちましたが、 あいにくの曇天、 陽精、また洋の真率にはあわせられずでした。 けれど、健やかなる水の精の迎候、またお山には温仁と、 ほのぼの運歩を愉しむことが許されました。 感謝。 水の精に礼すれば…