あるく

~山の恵みの備忘録~

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高柴山/雪魄 2016年1月31日

雪に被われた、ヤマツツジ。 今日(1/31)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 29~30日にかけての降雪で、 麓では20㎝を超えて積もりましが、 山はどのぐらいだろうとワクワク。 期待通り、前のも累ねて…

二ツ箭山/寒天 2016年1月23日

雪をまとって凛、月山。 今日(1/23)は、二ツ箭山へ。 あれやこれやの低気圧で天気図は賑やか。 浜通りの天気は、きちんと西高東低になってからがgood、 なのですが、今回の寒気はなかなかの"お大尽"? 雪の難儀で山に行けなくなってもなぁ、と案じられ、 な…

二ツ箭山/愉思 2016年1月16日

今日(1/16)は、二ツ箭山へ。 朝起きると、冬の意気地か、薄っすらと雪。 寒さがいささか怯ませましたが、 習慣は勁し、山の招きに応えます。 水の精に合わせられ、心が斉います。 初雪の御滝沢…。 水の声、寂かに。 溪から山脊、岩場に直下。 "天へ、そして…

二ツ箭山/恵心 2016年1月10日

今日(1/10)は、二ツ箭山へ。 はじめこそ、雲勢さかんでしたが、 テラスにのんびり待つと、雲光、陽光に恵まれ、 うららかなひと時を愉しむことが 許されました。 感謝。 水霊に礼し、御滝沢に客となります。 〆張場から急登、山脊に運歩し岩場へ。 "天へ、そ…

春懐/高柴山 2016年1月3日

正月にしてこんなにもふくらんだ、ヤマツツジの蕾…。 今日(1/3)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 年賀状には、 やれ"椿が咲いた"、"紅梅がさいた"の文字が。 高柴山の雪もほぼとけ、山頂には、 何と…

淑気/二ツ箭山 2016年1月1日

水の精、言祝ぐ。 淑気 あけまして おめでとうございます。 山へと合わせられた、お一人おひとりの上に、 新年の福祥、健歩を切に祈り上げます。 新春の瑞祥の気のただようを淑気とか。 天然は不断の瑞祥、元旦のひと時、二ツ箭山に 遊ばせて戴きました。 御…