あるく

~山の恵みの備忘録~

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山/雨声 2015年8月30日

清淑、ダイモンジソウ。 今日(8/30)は、磐梯山へ。 雨の日は磐梯山。―― と言うわけでもないのですが、 弱い雨は、キライではありません。 さいわい、風もなく、 雨花に励まされ、 しっとりお山と語らうことが 許されました。感謝。 初っ端からの雨を覚悟して…

安積山/逍遥 2015年8月24日

安積山の英姿。 今日(8/24)は、安積山へ。 ("額取山"?"安積山"? ~山名に煩がありますが、 私には、"安積山"が好ましい…) 歩きたい、でも遠出はままならない。 ということで、いっとき、ちょっと近場へ。 足の促しに順いました…。 (参考タイム;滝登山…

大日岳/讃悦(その3) 2015年8月15-16日

『大日岳/讃悦(その2)』からの続きです。 ああ、暢達の飯豊。 小径をてくてく。歩くのが愉しい。 峰々の輪唱が響きます。 草月平の叙情に逍遥、 一輪一輪の花、ひとすじの気持が交響します。 白鯨の思い。 花の衷心。 白鯨の響に、耳澄ませます。 白鯨に、こ…

大日岳/讃悦(その2) 2015年8月15-16日

『大日岳/讃悦(その1)』からの続きです。 夕刻には、雲は退座。大日岳がお目見えです。 ”Welcome home”、 ”Here, I am”. テントもうれしそう。 夕照のドラマ。日本海に、真珠の輝り。 宙soraには、セレナーデ。 passion、太陽の鎮め。 陽精の語られることの…

大日岳/讃悦(その1) 2015年8月15-16日

大日岳標柱に点った燈心。(8/16) 今回(8/15-16)は、飯豊/大日岳へ。 久しぶりにテント担いで、幕営です。 途中、切合で本降りの雨。 小屋に難を避けて1時間余り、 心が折れかけましたが、 大日岳への一念が、 お山に聞き届けられました。 感謝。 参考までに …

高柴山/暑安 2015年8月2日

今日(8/2)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 いやぁ、暑い、ア・ヅ・イ…。 盛夏の里山はツラいですが、 緑陰ならぬ"台"陰、 展望台の下に涼やかな風がながれ、 ささやかな避暑のひと時に恵まれました…