あるく

~山の恵みの備忘録~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諫諭/安達太良山 2015年3月28日

今日(3/28)は、安達太良山へ。 午後に所用があり、 安達太良が”たやすかろう”と赴きましたが、 下山後、まさかまさかの忘れ物(!)。 心組みに慢心、緩みがあったのでしょう。 お山からの手痛い”こらしめ”でした。 感謝。 勁風、朝陽を背に。 薬師岳を左に…

天祐/磐梯山東尾根(後篇) 2015年3月21日

『天祐/磐梯山東尾根(前篇)』からの続きです。 仰望、飯豊。 いいでのひかりが、あらゆるものをつらぬいてながれます。 こころが、つよくなる――。 いかで応えん、飯豊の愛に。 寂かな、ひと時。 頂きにポツンと、周観に酔いしれます。 (猪苗代湖) (飯豊連…

天祐/磐梯山東尾根(前篇) 2015年3月21日

今日(3/21)は、磐梯山へ。 3/8に予定していた東尾根は、足を害ねて、断念。 先の週の安積山の感触で、ん~、磐梯山も大丈夫かな? と、希望が射し込みました。 一旦は諦めた東尾根、―― 幸い、堅雪に祐けられ、懸念したブッシュも難なく。 上天気の下、久し振…

安積山/恩撫 2015年3月15日

悠容、磐梯山。 今日(3/15)は、安積山へ。 先の週は、足が痛くて歩けず、お山は、断念。 初め、アキレス腱炎を疑いましたが、『石灰化』に由るものと判明。 投薬で、快復、どうにか歩けるようになりました。 でも山は恐るおそる、余り負担なく歩けるところを…