あるく

~山の恵みの備忘録~

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朗襟/磐梯山 2014年9月28日

今日(9/28)は、磐梯山へ。 上る途中、赤埴山の分岐で jinboさんとばったり。 何かのご縁です、 櫛ヶ峰をご案内することに。 発つのが遅れました。 陽が上がるにつれ、ペ~スもアップ。 ちょっとハイペ~スで赤埴分岐。 紅葉に見惚れる御仁あり。 何とjinbo…

大日岳/親慈(その3)2014年9月20ー21日

『大日岳/親慈(その2)』からの続きです。 熊の糞だらけの牛が首をそそくさと、 牛首山への坂を上り了えれば、 ”お疲れさま”。 烏帽子山からのねぎらいの響(こえ)。 雲、目送の礼。 宙からもエ~ル。 清爽の牛首山。 欣快の頂稜運歩。 "Grace be with you"…

大日岳/親慈(その2)2014年9月20ー21日

『大日岳/親慈(その1)』からの続きです。 大日岳山頂にしばし憩い、 今宵の宿、御西小屋を目ざし、降ります。 北面には鮮やかな紅葉。 お山の情熱がほとばしります。 雲遊ぶ稜線を、御西へ。 牛首山からのエ~ル。 大日岳が歩運を援けます。 草紅葉に導かれ…

大日岳/親慈(その1)2014年9月20ー21日

雲を制して、大日岳。 今回(9/20ー21)は泊りで、 飯豊へ。 久しぶりに実川口、 御幣松尾根から直に大日岳を目ざします。 篤愛の尾根ながら 無沙汰をしてしまいました。 カランカラン、リンリンリン・・・ 靴音に和する熊鈴の音が、異世界へと 心を昂ぶらせて…

仰眺/磐梯山 2014年9月15日

仰望、飯豊。 今日(9/15)は、磐梯山へ。 殊の外の淑景に恵まれ、 心ゆくまで峰々と語らうことが 許されました。 感謝。 ウメバチソウの親昵。 涼しさに援けられ 颯爽と櫛ヶ峰へと歩を運べば、 透徹の飯豊。 流麗の朝日、 そして、玲瓏の月山。 月山の奥には…

中吾妻山/衷懐 2014年9月7日

今日(9/7)は、吾妻山へ。 この山の埋もれた歴史を辿るひと時。 吾妻山神社への参拝を守り続ける篤信の方々に同行し、 ささやかながら、登山道の刈払いに協力させて戴きました。 折からの雨に何名かの方が参加を断念。 それでもと、kawasimaさん、saitouさん…

高柴山/花精 2014年9月6日

マツムシソウが睦む山頂。 今日(9/6)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見回ります。 蛍草が淑やかに迎えてくれました。 いつも”元気”を分けてくれます。 木漏れ日を浴びて。 山頂部へ。 眺望が展けます。(片曽根…