あるく

~山の恵みの備忘録~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼/安達太良 2014年7月26日

『相恋ノ滝』に涼みます。 今日(7/26)は、安達太良へ。 猛暑が続きます。 沢登りは能くしませんが、 沢のそばを歩けば、少しは涼めるかな、 それに、安達太良には風伯の御座します、きっと 涼しい風が吹き通っているに違いないと。 朝からして漫才のネタにで…

和愉/磐梯山 2014年7月21日

櫛ヶ峰から、磐梯山本峰。 その直ぐ下で、カモシカくんと出会いました。 心通うひととき。 今日(7/21)は、磐梯山へ。 山に登るという行為が、 何かしらの報いを求める心から 解放されるとき、 お山からの自由が, 与えられるのでしょう。 今日も雨?かと案じ…

龍隠/石転び沢(その3) 2014年7月12日

『その2』からの続きです。 ”龍隠”、石転び沢。 ”抜くべからざる”雪渓にして、訪れた者七人、… 護る峯のどの一つ、枝沢の抹消に至るまで、 「悶(うれふる)」ことなく、只管に天を指している。 無心に(!)汗する者にのみ、”龍徳”は顕れるのだと、 溪(…

龍隠/石転び沢(その2) 2014年7月12日

『その1』からの続きです。 明るい、下界。 誰もが信じた、あの予報。 お山は呵呵大笑して雨を降らせます。 生温かい風と冷たい風、上から、そして下から。 その交響に、雲は濃淡を繰り返し、 雨はしとしと、ざぁざぁ、ぱらぱらと 旋律を奏でるかのようです…

龍隠/石転び沢(その1) 2014年7月12日

雨下、それでも幽玄の彼方を目ざします。 今日(7/12)は、 飯豊、石転び沢へ。 行けるかな、飯豊… でも大雨の後遺がつかみ切れず、逡巡。 結局、夢枕の”石転び”に落ちつきました。 ”白龍の脊背に遊ばせ給え”と。 零時半の目覚ましに応え、 いざ、天狗平へ。 …

高柴山/和安 2014年7月6日

山頂は蝶たちの楽天地。 今日(7/6)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』、 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見回ります。 いつもの門沢登山口から。(田村市船引町) 『元気の樹』にご挨拶。 ほとばしる緑。 見晴台には利用制限。 如何せん、支柱に…

雨意/安達太良 2014年7月5日

愉快な若者たちに出会いました。 どうぞ、山に愛でられますように。 今日(7/5)は、安達太良へ。 曇りの予報につられ、 久しぶりに、 鉄山避難小屋でラーメンでもと。 あだたら高原スキー場の駐車場に着けば、 雨、雨、雨、遣らずの雨。 一時間ほど待機で、待…