あるく

~山の恵みの備忘録~

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高柴山/萌生 2014年4月27日

ひとすじの気持ち。 今日(4/27)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見回ります。 いつもの門沢登山口(田村市船引町)から。 途中にある『見晴台』。 多くの人の利用に供されて来ましたが、 一部支柱に腐蝕の進行…

紅繍/二ツ箭山 2014年4月27日

アカヤシオに睦む男岩、女岩。 間に合うかな?と案じていた、 二ツ箭のアカヤシオ。 午後に時間が取れたので、 行って来ました。 ちゃんと、 待っていてくれました。 感謝。 ついこの間?雪化粧していたのに、 今日は紅つけ、艶めきます。 テラスから、月山…

仰望/磐梯山 2014年4月20日

飯豊、仰望。 今日(4/20)は、磐梯山へ。 青空こそ遠慮気味でしたが、 先週にまして 飯豊が清かに輝いていました。 雲が通り過ぎます。 のたりのたりと歩き出し。 ゲレンデの上りを 愉しくご一緒させて頂きました。 いわきの岳人さん。 沼の平へ。 目礼…

春閑/磐梯山 2014年4月13日

今日(4/13)は、磐梯山へ。 少し遠出をしようかと 企たくらんでいたのですが、 如何ともしがたい足かせが…。 気の置けぬ山に、 落ちつきました。 早発ちで、ゲレンデは適度な締り。 ゆうゆうと赤埴の稜線に。 東尾根が過りましたが、 山頂直下にブッシ…

清適/二ツ箭山 2014年4月6日

今日(4/6)は、二ツ箭山へ。 トリプルアクセルをと、張り切れば、 まさかまさかの雪化粧。 運動靴では難儀、シングルに。(笑) でも雨雪は天の恵み、力をえた御滝沢は かつてないほどに溌剌。 瀬音の歓声に包まれ、水の祝筵に列するを得ました。 生気みなぎ…