あるく

~山の恵みの備忘録~

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健爽/磐梯山 2013年7月28日

宙そらがひろがる。(櫛が峰から) 今日(7/28)は、磐梯山へ。 飯豊日帰りの後遺は、筋肉痛を含め、 ほとんどなし。 終盤のヒザのキリキリ感だけが心配と言えば、 心配でした。 「歩く」こと、それが一番の処方箋です。 気の置けないお山を只管、歩運。 …

飯豊山/懐恵(後編) 2013年7月21日

『前編』からの続きです。 そぼ降る雨の中、飯豊本山小屋に到着。 管理人の高橋さんにご挨拶。 久し振りに言葉のジャブの応酬(笑)。 慰問になりましたかな。 相変わらずお元気で何よりでした。 高橋さんに撮って頂きました。(私) 口の中にまだオニギリ…

飯豊山/懐恵(前編) 2013年7月21日

ありがとう。雨中に迎えてくれたイイデリンドウ。 今日(7/21)は飯豊山へ。 そこに歩く愉しさがあり、上る欣びがあるからこそ、 ひとは、山に登るのでしょう。 そして其処には、表裏して、厳しさがあり、その厳しさが、 ひとを救う…。 「飯豊の日帰り」には…

遊歩/谷地平 2013年7月14日

雲がはらわれ、胸を張る一切経。 今日(7/14)は、吾妻・谷地平へ。 気分はワタスゲ。 時機としては外れているでしょう。でも、 きっと、遅れたものもいるに違いない。 そんな彼らに出会えれば、うれしい・・・。 濃霧のスカイラインをひた走れば、 風雲急し…

高柴山&二ツ箭山~寛愉 2013年7月7日

今日(7/7)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、 堂山王子緑地環境保全地域(田村市船引町) を見回ります。 その後、二ツ箭山へ。 『高柴山』 いつもの門沢登山口から。 あいにくの雨、・・・ ん~、生憎でもないかな。 洗われるの…