あるく

~山の恵みの備忘録~

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山/風師 2013年3月16日

今日(3/16)は、安達太良へ。 お山に気矜、勁風あり。 二週続けて同じ山、はちょっと気が引けて、 近場の安達太良へと傾きました。 このお山、 身体に優しく、のんびり歩け、散策/感懐には good です。 が、このお山には名にし負う風師の在おわします。…

風神/磐梯山-東尾根(後編) 2013年3月9日

『前編』からの続きです。 山頂にいとまを告げます。 風神に酩酊をくらう私、でも、take heart。 お日さまからはあったかな慈悲。 櫛が峰からは、身体を突っ張る太いエ~ル。 疾風が東壁を画ります。 陽と睦む春嵐。 この辺りでやっと風もシフトダウン。 ま…

風神/磐梯山-東尾根(前編) 2013年3月9日

磐梯山東壁 今日(3/9)は、磐梯山へ。 3.11が近づくと、何故か、 東尾根が私の意気地を訊うてきます。 ごちゃごちゃした頭で座していても、埒は明きません。 足の促しに素直に順いましょう・・・。 風が頗る強い。 耐風姿勢を繰り返して一息、赤埴山頂。 …

福寿草、凜。

今年も、庭に福寿草が。 二年前、原発の爆発に逃げ惑い、避難先から心細く帰宅したとき、 健気に迎えてくれたのは、福寿草でした。 ポツリと、凜。自由が、誠実が、そして真率がありました。 3.11が来ます。ひとりびとりにそれぞれのメモリアルが。 福寿草…

二ツ箭山/信恃 2013年3月2日

今日(3/2)は、二ツ箭山へ。 予報は何処へ? 科学の粋を集めた高価なスパコン。 それを駆使した予報なれど、 天気は天機、”当ルモ八卦、当ラヌモ八卦”かな。 「占い」の域を出るものではなさそうです。 外れたら、アッハッハ~と笑い飛ばしましょう。 で…