あるく

~山の恵みの備忘録~

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山/時序 2012年8月25日

今日(8/25)も磐梯山。 高線量に悶々とするK市のカブスカウトの子供たちが、 続々と、磐梯山頂に上がって来ます。 中学時代、ボーイスカウトだった私には、 彼らの姿が微笑ましく、つい、三つ指の敬礼。(笑) お山も、彼らの歓声を聞いて、嬉しそうです・・…

磐梯山/祈祥 2012年8月19日

(櫛が峰の花たちに彩られ、安福の磐梯山」) 今日(8/19)は磐梯山。 どの山へ、などと考え始めるとややこしく・・・。(笑) 気が置けないお山は有り難い。 蓋し、「頭」などという部位は それほど大したものにあらず。 世界をおかしくしているのは、大…

飯豊の白龍/石転ビ沢(その3) 2012年8月11日

『その2』からの続きです。 門内岳が大きく近づきます。 杁差岳を越えて頼母木に泊まり、 御西小屋を目ざす越後の岳人さん。 どうも何処かで一度お会いしたことがあるような・・・。 そうそう、以前、御秘所の姥地蔵の辺りでしたか、 元気の良さについショ…

飯豊の白龍/石転ビ沢(その2) 2012年8月11日

『その1』からの続きです。 結構な雨あしに慌ててザックから雨具を出して装着。 カメラも防水袋の中へ。 でも、幸い、通り雨のよう。しばらくして小降りに。 カメラをザックから取り出して、新潟の御仁をショット。 御歳七十を越えて矍鑠。~敬意を込めて…

飯豊の白龍/石転ビ沢(その1) 2012年8月11日

(北股岳中腹から、石転ビ沢) (梶川尾根/滝見場からの石転び沢) 今日(8/11)は飯豊です。 飯豊に入ると、 その雪形に、雲気雲容に、 また、連連とするお山の全体に、 よく《龍》を覚えます。 山形県は小国町なる天狗平から、 石転び沢を経て北股岳、梶川尾…

高柴山/二ツ箭山*玉の汗 2012年8月5日

今日(8/5)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域(田村市船引町) を見回ります。 その後、いわき市は小川、『二ツ箭山』へ。 盛夏の里山、 高山の清涼は望むべくもなく、 額から、腕から、体中から、玉のような…