あるく

~山の恵みの備忘録~

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高柴山/山開き 2012年5月27日

ヤマツツジに浮かぶ展望台。 今日(5/27)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 『堂山王子』緑地環境保全地域 を見回ります。 風薫る佳き日。山開きです。 ヤマツツジのみんなが、この日へと、ひとすじの気持で、 その本懐を遂げたハイライト。 …

初蔵王行 2012年5月21日

薄っすらと朝日の連嶺がお出迎え。 今日(5/21)は蔵王。 月曜が休日ということで、お誘いに甘え、 猪苗代の吉田さんの蔵王行に便乗させて戴きました。 金環日食の誘惑に負けてしまった御方はほっておき? (笑) 福島市のSさんを交え、最強の布陣で臨み…

高柴山/プレリュ~ド 2012年5月20日

咲く、・・・ひとすじの気持。 今日(5/20)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』、 及び、 『堂山王子』緑地環境保全地域 を見回ります。 お山は、 『山開き』を来週(5/27)に控え、 笑んでいるツツジの数こそちょいとですが、 咲かんとするひと…

磐梯山/雪の華 2012年5月13日

(雪解けの水を集めて滔滔と、一の戸川。山都町川入) 今日(5/13)は磐梯山。 今日こそは飯豊へ、 日帰りで三国岳、許されるものなら、草履塚まで~ ・・・と意気込んで、夜半に愛車を駆って山都は川入 に参着すれど、其処は無情の雨。 辺りは初冬の様…

安達太良/優容 2012年5月5日

春を謳う、烏川。 今日(5/5)は安達太良へ。 天気、というよりは 天気の「予報」に翻弄されて 飯豊は断念。 甘露の日和を待って、 GWの呪縛は解くことに。 代わりに安達太良が脳裡に浮上。 この前、ホワイトアウトに見舞われてリタイアしたのが、 心残…