あるく

~山の恵みの備忘録~

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻に遊息 2012年4月28日

春の山気漂う一切経山 今日(4/28)は吾妻へ。 猪苗代の吉田さんやお仲間の磐梯・吾妻Hot-Line-Club のみなさんとご一緒させて頂きました。 深謝。 春うららの朗天の下、のどかに遊憩。 お山の春の鼓動、 春溜、春水を促す雪解けの律動に触れ、 無垢、天…

渓に遊ぶ 2012年4月21日

(帰りの山径にはたくさんのイワウチワが迎えてくれました) 今日(4/21)は、阿武隈のとある渓(たに)に。 雪山が二週続いてしまったので、 今度は水の響に耳を澄ませたくなりました。 「雪」と「水」、・・・ 水素と酸素による分子式を同じくするとは言え、…

磐梯山/光燦(後編) 2012年4月15日

『磐梯山/光燦(前編)』からの続きです。 のんびりと至福の時間を過せました。次は本峰へ。 ガレ場を恐る恐る下る私を、優しく見守る飯豊。 裏磐梯への分岐から、お山を望みます。 天狗岩にあらためて挨拶。下部に少し崩落の痕跡あり。 どっしりと、櫛が峰。…

磐梯山/光燦(前編) 2012年4月15日

今日(4/15)は磐梯山へ。 お山はすこぶる上機嫌。 久方振りです。 心身晴朗、足暢適。 お山に愛でられた同人との語らいもあり、 天恵の春山に沐浴(ゆあみ)することが、 許されました。感謝。 春の来ない冬はない・・・。 (猪苗代スキー場駐車場05:53…

安達太良/春雪 2012年4月8日

今日(4/8)は安達太良へ。 午前の天気がイマイチの様子。 それでも安達太良辺りは昼頃から晴れマ~ク。 予報は如何あれ、お山の天気は自由気儘・・・。 当てにすることはできませんが、久し振りに。 天気の快復が遅そうなこともあり、 あだたら高原スキ…

二ツ箭山/春懐 2012年4月1日

今日(4/1)は二ツ箭山へ。 梅の花が迎えてくれました。 花は大地の心。 春です。 『 目がさめたように 梅にも梅自身の気持ちがわかって来て そう思っているうちに(も) 花が咲いたのだろう そして 寒い朝霜ができるように 梅自らの気持がそのまま香(い…